鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

030227 行進曲

1と2しか無い通信簿を「行進曲」などと言ったりしたが、今もそうなのかしらね。1,2、1,2、……。 愛車、長く乗って参りました。次の税金は割増になるのかな?来年からかな?まぁ、そのくらい乗っている。 きっと同じくらい乗るだろうから、気に入ったものを選…

030225 返ってきた

車の修理がやっと終わった。 心情としては「帰って来た」感じ。やっと愛車に乗れるのだ。あなうれし。代車の方が新しいし、装備は整っているし、絶対に価値は上なのだけれど。ああ、和むなぁ。 何と言っても姑のようにうるさいナビが無い(笑)。快適。 この一…

030224 寸足らず

チューリップに見えない。まるで蕗の薹のような……こういう種類を植えたんだっけ?半年前の自分に聞きたい。 「去年もそう言ってなかった?」とメイメイちゃん。 そうだったかな。これから茎がグーっと伸びてお馴染みの形になるのかしら。ちょっと信じ難い。 …

030223 詰まった!

自宅のトイレが詰まるなんて、初めての事でちょっと動揺。 まずは、……検索。 いろいろ手だてはあるようだが、手持ちのもので出来そうなのは[便器内の水をペットボトルで吸い取って減らし、食器洗い洗剤を注いで、微温湯をバケツで汲み入れて、しばらく放置]…

030222 猫の日

猫……触ってないなぁ。最後に触ったのはいつだったかなぁ……モフりたいなぁ。 愛玩動物にして野生動物なので、なかなか触れる機会がないのだ。ああ、触りたいなぁ! もし。もしも飼うなら保護猫を、と思っているのだが。独居だとなかなか難しいらしい。成猫で…

030216 副作用?

いつの間にか脛に赤い点々が出来ていた。小さくて膨らみも無く、痛みも痒みもない。入浴中は当然眼鏡を外しているし、身支度をする時もそうなので、気が付かなかった。で、ある日気が付いたらポツポツと出来ている、と。 気が付くと気になるもので、入浴の度…

030215 初運転

新車ではなく代車の。いきなり荒天、いきなり通院のため長距離……。修理工場の都合に合わせると言ったのは私なので仕方無い。 運転席に乗ると「禁煙」「ペット厳禁」とかテプラがそこかしこに。消臭剤に事業所名がマジック書きしてあったりして。借り物感満載…

030213 備えが無いので憂う

テレビを見ながらウトウトと転寝。いつもの土曜日の夜、緊急地震速報で目が覚める。慌てて眼鏡を掛けて「強い揺れにご注意」と促す画面を確認、離れた地域なので大して揺れないだろうと高を括って横になったまま待つ。 揺れないな。 揺れてきたな。 結構揺れ…

030211 野鳥に餌を与える

ネーブルをいただいた。大事にしていたら傷んで来たが、貧乏性なので傷んだ所を切り落として食べた。甘くて美味しゅうございました。 切り落とした所が勿体無いので、庭先でメジロに与える。 お前にも美味しかったか!見事に完食。食べている姿をなかなか見…

030206 新年快楽、にも遅れたか

春節で横浜中華街に遊びに行ったのは何年前だったか。多分今年は爆竹も控えめだったんだろうなぁ。 貧乏暇無しで、節分も立春も通り過ぎてしまった。慌ただしい月末月初の業務を消化中。気温の高低差にもやられ気味で、すっきりしない昨今。 過日の事故は、…