鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

050326 花散らしの雨

メイグイ姐々と映画に。 その前に神社に寄り道して一人で参拝。前回のお詣りから大過なく過ごしておりますとお礼を申し上げる。 昨日は大安で結婚式などもあっただろうが、今日は赤口だ。赤口にも雨にも関わらず人出があって、傘をさして行き交うのに難儀す…

050319 初音の聞こゆ

霞立つ野の上の方に行きしかば 鶯鳴きつ春になるらし 野の上には行かないけれど、鶯の初音である。 今年は笹鳴をあまり聞かなかったので、引っ越ししたかな、聞けないかなと思っていたのだが。表座敷の炬燵で転寝をしていたら、 ホーホケキョ、ケキョ、キョ…

050318 御無沙汰しています

ものを食べていて「ガチッ」と硬いものを噛んで、歯の詰め物が外れた事に気がついた。 ……のは、いつだったか。 痛くも痒くもないので半年以上放って置いたが、いい加減拙かろうと治療の予約電話をかけた。もう、御無沙汰しています、と言う感じ。取れた詰め…

050312 塩分糖分

晴天ではないけれど暖かい休日。おつかいものの饅頭を買いに出掛けた。少し遠い方の、駐車場に入りやすい店舗に向かう。 梅は終わって早咲きの桜や木蓮が咲いていて華やかだ。色が濃いのは海棠かな。 目線を下げれば菜の花の黄色と、ホトケノザの赤紫色。良…

050310 冬籠りの虫が這い出す

やっと週末。今夜飲む酒が無いのでドラッグストアに寄り道する。 街灯の少ない道を運転していると、道路の左端の方で茶色っぽい物が動いている。 枯れ葉かな、紙ゴミかな? ……ヒキガエルだ! 慌ててハンドルを切った。対向車も後続車も無い道で良かった。カ…

050308 兄貴指す

変換したまんま。[アニキサス]と入力したつもりなのだがなぁ。 鱈チリにでもしようかと鱈の切身を買ってあったのだが、数日経過してしまったのでキムチを入れてスープにしようかなと。 真鱈なので、トレーから出したあと塩を振って少し置いて置く。豆腐や白…

050305 今日のニュース

週に一度の休日なのでベッドの上で終日のたりくたり。手が届くところにあった本を再読したりしつつ。飲まず食わずで過ごす。トイレは行ったけど。年を取ると週に2日は休みが欲しいなぁと。 しばらく前に夕方の鐘が聞こえたけど、何時かしらとスマホを開いて…

050225 体力勝負

久しぶりの美容院へ。ネット予約では所要時間は、約2時間とのこと。それなら昼過ぎに施術してもらって、帰りにスーパーに寄って、夕食を作って、と。段取りをしつつ家を出る。 美容院では指名をしないので毎回違う人に施術して貰っている。今回は四十代くら…

050213 ダメかと思った

居室の照明が切れたようなので、交換しようかと踏み台に乗る。台の上で背のびをしてやっとの高さ。緊張感MAX。 なぜか蛍光灯の数を3本だと思い込んでいたのだが、カバーを外してみたら4本だった。……ショック。 仕方無い、カバーを戻すかと手を伸ばすのだが…

050212 圧倒的少数派

映画を観に行く。メイグイ姐々と2本立てコース。 一本目。テレビドラマのシリーズは観ていなかったので、どうかなーと思いながらの一本。いやいや、楽しませていただきました。主演の竹野内氏、イケオジってんですかい?素敵なミドルになっていて……。この前…

050204 柑橘類

メイグイ姐々からちょいちょい戴く柑橘類。種類の多いことよ。 初対面のタンカン。沖縄原産とかで小振りな果実。色が着くと食べごろと言うので、待っていたのだが緑色掛かった部分が橙色にはならず。どれだけ待たせる気かねと触ってみたら、皮がガチガチに。…

050201 梅花の候

梅まつりが彼方此方で。規制も弛んできたので賑わっているのではなかろうか。桜の頃には弾けまくった人々でトラブル頻発なのではなかろうか。 庭の梅も盛り。 一昨年漬けた梅酒は何かエグみがあったのだが、去年の梅酒は良い出来で中々美味しくて満足してい…

050128 続ける気力

多部署の同僚が退職すると言うので、小人数で送別会。元気で陽気な彼女、急な事で驚いたのだが。次の仕事も決まっているらしいので、やりたいことがあっての前向きな退職なら良い事でしょうと送り出す会になる。 が、部署内で色々あった話を聞くと……「辞めて…