鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

20180930 逃げ切ったり

家を空けるので哥哥にメールをしておいたら「台風に注意して行動するように」と、おとっつぁんかい、ってなレスが。昨日は新幹線の中で有難くて笑ってしまった。 復路の今日は18時頃に東京に着く指定席だが、あまりにもニュースの台風情報が厳しいものなので…

20180929 追いかけて新潟

小田さんのコンサートで、新潟に来ている。 席についてみたら予想外に花道が近くてオドロキ。間近にご尊顔を拝して、足の痛いの(陥入爪ね)も忘れて楽しみました。ちょっと声が辛そうな場面があって、明日もあるのにちょっと心配だなあと感じました。最終公…

20180924 雷乃声を収む

外出の帰り道、運転中に発見。 発見ではなくて、初めて銀木犀だと気付いたと言うのが正しい。そこに背が高い木があるのは知っていたのだが。花の季節に通るのは初めて……なワケないな。少なくとも往路で通っている。いや、気付かないもんだな。 と、気付いた…

20180923 なかのちゅうにち

中の中日赤のめし。 彼岸の中日には赤飯を仏前に、と言うことで赤飯を炊く。 買ってあった赤飯の素、3合用。3合も炊いてしまったら食べるのが大変。1合でいいのだが、分量を変えるには半分の方がカンタンだろうと、昨夜のうちに1.5合を研いでおいた。 しかし…

20180921 秋の野に

秋の野に 咲きたる花を 指折り かき数ふれば 七種の花 萩の花 尾花 葛花 なでしこの花 をみなえし また藤袴 朝顔の花 なかなか覚えられない秋の七草だが、和歌の語呂なら覚えられると言う不思議。日本人には染み付いて居るんだろうな。五七五七七。 染み付い…

20180920 71歳

小田さんの誕生日。 来週はコンサートで71歳になった小田さんに会える。これが、このツアーでは私の最終回だ。じっくり聴いてこようと思う。 還暦をすぎてからは「これが最後かも」と悲愴な覚悟でチケットを買っているのだが、彼が衰えを見せないので多分次…

20180917 暑さ寒さも彼岸まで

ホント、涼しくなったわねぇ。と一息ついてからの夏日。 それでも律儀に彼岸が近くなると咲き出す彼岸花。死人花だと嫌う人もいるそうだが、華やかで私は好きだ。勝手に庭で増えるのに任せている。 今日は蝶が来たので撮影。昆虫は詳しくないので名前は知ら…

20180916 詰めの甘さ

気まぐれに豚の角煮を作ろうと思い立ち、一人で食べられる量をと、小さいパックのバラ肉を買って帰る。 帰ってからレシピを見たら、肉は1kgだった。全て材料を0.35倍…は面倒なので半分で良いだろう。 切って煮て味を付けるだけなのだが、切る段階で難渋。包…

20180915 鶺鴒鳴く

昔で言う敬老の日。雨で庭掃除が出来ないので、ゴロゴロと過ごす事にする。 その前に、持越し続けたゴミを処理場に持ち込む。 係の人が愛想が良いので、洗濯洗剤(粉がガチガチに固まった、多分10年以上前のモノ)と固形石鹸(紙箱に油分が滲み出したような…

20180912 生日快楽 Leslie哥哥

えーと、62歳かな。元気だったら。 片時も忘れないって事は無いけど、やはり誕生日と命日には思い出す。

20180909 草露白し

重陽で、菊の節句だが、庭の小菊はまだ咲かない。菊酒を飲むなど風情のあることはした事もない。 もっとも今は消炎剤のハッカというかの強い匂いに菊の香りが負けてしまうに違いない。 首の痛みは楽になったが、ひねったり寝返りを打ったりすると、まだまだ…

20180908 別の不調

朝起きたら、首が痛い。冬の寒い時期には良くあるのだが、夏には珍しい。頭を上げようとすると、そのままもげて落ちてしまいそうに痛むのが常なので、様子を見ながらそっと起き上がる。 さほどでもないか? 先週行き損ねたゴミ処理場に行って、皮膚科に行っ…

20180903 不調

今日は早く寝よう、と思いながら帰宅。有り合わせで夕食にして、食休み。 何となくお腹に違和感が……と、トイレ直行。食後2時間ほどだが、悪いものを食べたかしら。鯖の脂に負けたかしら。 今回は一度で済んだようで、やれやれと横になったら寝てしまい、目が…

20180902 禾乃登る

こくものみのる。 今年の二百十日は昨日か今日か。9月の初めだとは思うのだが。さて。 暦通りに台風が来るようで、火曜日あたりに近づく予報のようだが、早くも今朝から雨。昨日の名残で体が重いし、今日はだらだら過ごして、気分が持ち直したら買物に行こう…

20180901 防災の日

隣の自治体からから防災メールが届く。『訓練です』と入っていても、やはりドキッとする。本番ではドキドキしている場合ではないが、身一つ守れば良いのだし。守れなくても身一つだし。 その身に緊急事態発生。久しぶりに腸の大暴走だ。昨夜食べた肉の脂のせ…