鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

030729 ケモノの気配

残業して帰宅。茹でるのは暑いけれど3分の辛抱なので素麺にする。ネギとザーサイとトマトとキュウリを刻んで……肉っけが無いな。素食だな、相変わらず。ポン酢醤油と食べるラー油で、いただきます。 ささやかな夕餉の食卓、テレビもラジオも無いので自分の咀…

030726 平日は動ける病

連休明けて、普通に出勤。 日曜日には頭痛も軽くなって、まぁ動けたので掃除と洗濯をした。結局病院には行かなかったけれど、なんだったんだろう、暑気あたり?的な?何かだったのかしら。 惜しげもなくエアコンを効かせた事務所では問題無く動ける。休日に…

030724 もしや、もしや、

頭の痛みは引かず。 割れるように痛いとか、バットで殴られたように痛いとか(何方も未体験なので程度は分からない)なら、血圧が上がっているとか脳梗塞を起こしているとか危険な状態だろうが、そうでは無いような。ひたすらズキズキと痛む。 飲めば楽になれ…

030722 アタマイタイ

4連休初日。昼近く、暑さに耐えられず起床……出来ず。頭が痛い。缶ビール一本と日本酒一合では、二日酔いも無いと思うが。取り敢えず水分補給して、部屋に風を通してから横になる。スマホをいじったりテレビをみたりしながら、うつらうつら。 夕方、大して食…

030721 長かった……

浴槽にお湯をはって、深々と身を沈めるヨロコビ……。やっと日常が戻って来た。ああ、ありがたや。 風呂上がりに喜びの缶ビールを味わう。 エンジンが掛かって日本酒も……。 で、また汗をかいたりして。 好きにシャワーが浴びられるのだから、ソレも良し。

030717 (Hot)Water!!

お湯が!出る!温かいシャワーを浴びられる!ヨロコビが溢れて来る。 給湯器の交換工事は頼んだが、待ちきれずにビジネスホテルに来ている。やっぱりシャワーは温かい方がいい! 温かいシャワーを終えて冷房の効いた部屋に戻って缶チューハイを飲む。もう、天国…

030714 捨てるべからず。

ちょっと早退して歯科医院へ、外れた詰め物を持って行く。 今日は歯を削って、詰め物の型を取るまでかな。次の治療で詰めて……あと1回は行くようかしら。長くなるのは嫌だなあ。痛みはないけれど、ぽっかり開いた穴に食べ物のカスが詰まりそうで気になって仕…

030713 鍋の使いみち

給湯器が壊れてしまった。2日の辛抱で業者が来るそうだが、不便で困る。冬なら一晩くらい風呂無しで我慢出来るが、黙っていても汗をかくこの時期に二晩我慢は辛い。 初日、水で洗髪してみた。まぁ、大丈夫。冷たさに耐えられる。 次に、足、腕、心臓に遠い…

030711 初鳴き

ミンミンゼミの声。今年初めて聞いた。梅雨明けしたと言うニュースは聞いていないけど。夏になったらしい。 洗濯と掃除をしているだけで汗が流れ落ちて来る。汗で濡れたTシャツが不快だ。 若い頃はこんなに汗をかかなかったんだけどな。エアコンも要らなか…

030708 歯応え

昼食中。白身魚のフライを食べていたら「ガチッ」と硬い感触。骨が紛れていたかな、と恐る恐る出してみた。 歯の詰め物が取れた! 前にもあったなぁ。施術の問題か経年劣化の問題か(多分後者)……。何年ものか覚えてはいないが、治療しても一生モノではないの…

030707 お裁縫が上手になりますように

七夕。雨は降っていないが星空は見えず。この夜に降る雨は、年に一度の逢瀬が叶わなかった二人の流す涙なのだそうだが。曇りは会えるのか会えないのか……不機嫌なのかしら。 織姫と彦星、私は子供ももうけている夫婦だと記憶しているが。先日何かの舞台挨拶で…

030703 つながっている

週末は大雨予報がでていたが、金曜の午後には通勤路で土砂崩れだと口コミ情報が入る。発生箇所の詳細は不明。行ってみて通行止めになっていたら引き返すつもりで出たが、すんなり帰宅。拍子抜けだが、ありがたい。 雨は夜にますます強くなって、避難所開設の…