鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

20180626 蕃茄色づく

2本植えたミニトマト、色付いてきた。一番良い色の一個を初物として仏壇へ。年寄りらしい習慣だ。 来週くらいから買わずに済むかな。

20180622 乃東枯る(なつかれくさかれる)

夏至の候、日が長いとは言え雨降りばかりで実感できず。今日も曇り空で湿度が高く感じられて、何となくダルい一日だった。 幸い暇だったので(だから余計にダルいと言うか)、まだ明るいうちに退出。アイスクリームでも買って帰ろうかなと手荷物をまとめてい…

20180616 再訪

ツォー先生に「また遊びに来てね」と言ってもらったので…と言うわけではなく、しょーもない用事で再び名古屋。 用事そのものは新幹線を降りて10分で終了。まず一安心。 トンボ帰りもシャクなので尾張瀬戸へ。招き猫ミュージアムに行ってみた。びっしり並ぶ大…

20180614 急降下

ツォー先生のエスコートで一日観光して、飲んで、めちゃ歩いたけど楽しくて。 コンサートは、もう、言うまでもなく楽しめて。昼間歩きすぎて腰がダルかったんだけど、イントロがかかったら立たずにはいられないのが我ながら不思議。 と、まぁ。それが昨日の…

20180613 お出かけ

ひさしぶりに通院ではないお休みをいただいて、新幹線に乗っている。 大きな事件の後だからか、警察官の姿が目に入る。いつも警備しているのに気が付いていないだけかもなぁ。 車内を歩いている車掌さん、イザとなったら乗客を守るために体を張ることも有る…

20180606 蟷螂生ず

仕事中に「6月6日です」と口にしたら、絵描き歌の「♪6月6日に、雨ザーザー降ってきて、」を連想して笑ってしまった。 笑ったが、前後が思い出せず。何が描き上がる歌だったか……かわいいパン屋さん? 実際に雨がザーザー降っていて、今日から梅雨入りするらし…