鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

2017-01-01から1年間の記事一覧

20171231 除夜の鐘

始まった。子供の頃は眠気を堪えながら数えたけれど、大抵百八よりは多かったような。 厳かな気持ちになるかと言うと、そうでもない。お囃子も聞こえて来たが、華やぐ気分でもないし。 いつも通り嫌な事が多かったけど、また一年永らえた。死ぬほど嫌なこと…

20171230 冬休み

昨日で仕事納め。 年末恒例の大掃除をした。机の上に上るのは軽量級(社内比)の務めなので、窓拭きなどをしたが、筋肉痛が残った。高い台に上る動作は日頃しないからなあ。 自宅は小掃除。普段より五割増丁寧にするだけ。私より先に仕事納めを迎えた哥哥が…

20171226 まだ2017年

ひさしぶり、自分。 ちょっと怠けているなあとは思っていたが、まさか1ヶ月以上経っていたとは。オドロキ。 今夜は年に一度のお楽しみ、小田さんの歌声を堪能していた。古希にして現役の彼を見て、いろいろ怠け放題な自分を恥じたりして。 「来年は心を入れ…

20171117 ピラカンサ

誰でも知っている名前だと思っていたので、メイメイちゃんに「知らない」と言われて驚く。 よくある庭木で珍しくは無いんだけどなあ。 まあ、関心があるか無いか、と言うことだなあ。私も駅ビルに入っている洋服屋さんは知らないし。 人に言われて「ああ。あ…

20171115 インフルエンザ

かかったのではなくて、予防接種。冬の風物詩である。 通院のため休んでいたのだが、早くに終わったので、近くのクリニックへ。問診票を書いて熱を計ってから気がついた。カットソーの袖が捲り上げられない。肘あたりまでで十分な採血と違って二の腕まで出さ…

20171115 瀉血

この前の診察の時だったか、この前の前の診察の時だったか。 先生に「一度、瀉血をしてみましょうか」と言われていたのだが。いよいよ初体験である。 手術前に採血を400だか800だかしているので、特に恐怖感は無い。400抜いてみた。これで何がどうなるのかは…

20171112 立冬も過ぎて

暦の上では冬。やっと夏物を仕舞う。どうしようもない暮らしぶり(苦笑)。さすがに今日は寒いと思ったし。 車の移動が多いので、買い物に行っても駐車場から店内への移動くらい。暑さ寒さに無頓着になるなあ。 たまに都会に出掛ける段になると、テレビニュ…

20171111 緑の黒髪

子供の頃「緑なの?黒なの?」と不思議だった言葉。若くて美しい黒髪の事だと教えられても「なんで緑?」「髪は黒でしょ」と思ったものだ。 生来の髪色を学校に咎められた女性の話、今の時代の話かと驚いたし、呆れた。咎められたレベルではないか、迫害か。…

20171105 チューリップ

映画を観る前にホームセンターで買ったチューリップの球根。植え込み作業をした。 前日に雑草を抜いてローズマリーを刈り込んであったから、今日は植え込みのみ。 今年は6色混合50球入りと20球入りを買ってみた。何となく、ちょっと足りない感じ。寂しい花壇…

20171104 猫あるき

公開を指折り待っていた『猫あるき』を観に行く。待っていたのに初動が遅れて、早くも一日一回上映になってしまった。見逃さずに済んで良かった。 猫って生き物は、もう、どうしてこんなにかわいいんだろう。 独り言(しかも赤ちゃん言葉)を我慢するのが苦…

20171029 台風

目覚めると姐々が窓の外をチェック。 うん、降っとる。 サンダル履きを嘆いていた私だが、嬉しそうに和装をした観光客が草履履きなのを見て随分勇気づけられた。そうだよね、楽しまなきゃね。 朝御飯を食べて、嵯峨野線で花園ヘ。妙心寺を抜けて仁和寺に行く…

20171028 雨音

雨音で目覚める。屋根を打つ雨の音なんて久々に聞いたな。いいもんだな。 じゃないよね。 雨の中を観光だ。サンダル履きで。 寒く無いのがせめてもの救いか。 六波羅蜜寺、六道珍皇寺、幽霊子育飴屋さん、を回って町家カフェで朝御飯。 カフェのおねえさんに…

20171027 京都!

二人の都合で、イベントカレンダーに何にもない日の今日を選んだ。 先週の台風の時は「一週間違って良かったね」などと言っていたのだが。 私の足に配慮して貰って、スケジュールは詰め込まないようにしてあるが、やはり歩いてしまうな。 御所、晴明神社、西…

20171025 人魚姫…的な

巻き爪に悩まされている。もう何年来なので日頃は意識していないのだが。 夏に浅草で七福神巡りをした時に化膿させて以来(抗生物質で化膿は治まった)靴を履いたりすると痛む。靴を履くと足が痛いなんて、人魚姫のよう。 テーピングをして日常の歩行には支…

20171022美容室

髪を切ろう、と思いつく。 私としては一大決心モノ。 思春期以降、自分の容貌に自信が持てず、鏡の前に長時間座らされる美容室と言うやつが苦手だ。自然、足は遠のき髪は伸び放題、傷み放題。美容師さんに「もう少しお手入れを…」と言われるのも苦痛。出来る…

20171005 十五夜、夜半の月

今頃晴れてきた。 早寝早起きさんには見られなかったな。

20171004 十五夜

中秋の名月🎑、なのだが。雲に隠れたり、顔を出したり。顔を出すと、きれいな満月。 まぁるい まぁるい まん丸い、と童謡(唱歌?)の歌詞の通り。キレイだが…。 寒さに負けて、2分で観月終了。風情より体力温存で。 今夜は初毛布・初ホカペ。秋だなあ。

20171001 再再開

ブログをはじめました! 2017年度の下半期初日、 キリがいいので始めてみます。 始めては停止、を繰り返し中。 今度も続くかどうか。