鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

050525 咲いた咲いた

サボテンが咲いた! 蕾の付いたのを買って、先日購入の鉢に植え替えて。どんな花が咲くのかは咲いてのお楽しみに取っておいて、敢えて検索しないでいた。 体の割に大きな蕾、と思っていたらどんどん大きくなって。 咲いてみたら、まぁ、薔薇のよう。 何日咲…

050522  思い出し怒り

思い出し怒りしたので、ちょっと。 薔薇を愛でて、心穏やかに家路についた水曜日。給油をしなくては、と最寄りのスタンドに寄った。取り敢えず1000円分だけ入れてもらう。 フレンドリー、と言うよりもぞんざいな対応をするおじさんスタッフだったが、もう行…

050520 待ってました!!

小田さんのチケットが届く。定期貯金を解約する勢いで申し込んだのだけど、当選したのは唯一無二のこの1枚。 楽しんで来なくちゃ。 まずは美容院を予約するかな。 色がつきはじめた紫陽花。コンサートの頃は盛りかな。

050517 少し悪化かな

病院の日。いつも通りの検査と診察。数字が少しよろしくないようで、前回は「薬を変えたりする程ではないかな」だったのだが、今回は「薬を増やすこともあるかな」になる。もう委ねるのみだけれど、健康と経済を秤にかけるような事態にならない事を願う。 気…

050513 雨女

連休明け、怒涛の一週間が終わり。いつもなら廃人になる土曜日だが、お出かけなのでキチンと早起き。……雨だな。 メイグイ姐々とデート。ここ数回は毎度雨。どちらかが雨女なのか?今更の気付き。 気になっていた展示を観に美術館に行くのだが、往復¥3000かけ…

050506 しくじったか

いただいたレモンをどうしたものかと、考えて先週末に焼酎漬けにしてみた。 子供の頃、家では果実酒を何種類も漬けていたが、レモンは他の果実の酸味を補うためのもので、ピンで漬けたことは無かったような……。そもそも家人が漬けたものを失敬していただけな…

050504 日曜日は寝てよう日

子供の頃に、誰だったか大人が言っていた。「にちよう」と「寝てよう」を掛けた…掛かっているとも言えないが…駄洒落らしいが。 日曜日が続くし金曜日までは天気も良いので、庭の手入れをと思っていたのだが、昨日は1日ゴロゴロしてしまった。廃人の日。 今…