鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

040525 1日1回

持病がある私だが、1日1回・1錠1カプセルを朝食後に服用するだけが病気を意識する瞬間だ。体が痒いとか鼻血が留まらないとか頭痛がするとか。ちょいちょいあるけれど、あぁ症状が出たなと思うくらい。 病人の自覚が無くて、抗血栓薬だけの時は飲み忘れも…

040518 パクチー、香菜、コリアンダー、芹

かなりの偏食家の私だが、苦手なモノは動物ばかり。の、筈が。初めてパクチーを食べた時に「ダメな野菜あるわ!」と思った。 庶民的なお店だったせいかも知れない。それなりの店でそれなりの対価を払えば新鮮で美味しいパクチーを食べられるのかも知れない。…

040516 チョットコイ

朝、洗面中に小綬鶏の声が聴こえた。 チョットコイ、チョットコイ。 子供の頃にそう教えられたので、そうとしか聴こえない。 時鳥の鳴声が「テッペンカケタカ」だとか「特許許可局」と聴こえると言うけれど。そんな声は聴こえてこないので、近所には住んでい…

040515 この症状は

怠さが抜けない。頭が痛くて熱っぽいような気がして体温計を出してきたが、35度台の平熱。首肩背中の痛みも引かず。 土曜日は1日寝てしまったので、日曜日は掃除と洗濯をして買い物に行って、と。思っていたけれど午後になっても起きる気にならない。洗濯ど…

040509 3休1出3休1出2休

今年の連休、カレンダー通りなのでこんな感じ。やっと通常業務に戻ってやれやれと言うところ。 出掛けたのは3日だけで、後はゴロゴロしていたのだが……していたせいか?倦怠感が酷い。 体が熱いような、背中から首まであちこち痛むし、頭は重いし……。強いて…

040505  初めて詣でる

伊豆山神社へ。近くの国道は通るけれど、参拝は初めて。昨日の鎌倉からの、伊豆山。 。 車で熱海駅の方から向かう。石段を登って行くイメージだったが、鳥居の前の駐車場が満車で上の駐車場に行くように案内された。 そのまま後ろ向きにひっくり返るんじゃな…

040504 久々のお出掛け

メイグイ姐々と久々のお出掛け。 いざ、鎌倉。 以前無計画に出掛けたら八幡宮のお祭りと重なってしまい、小町通りも江ノ電も通勤ラッシュ並みの混みようで後悔した経験がある。自分の右半身と左半身が生き別れになりそうだった……。 ので、3日は避けてみたけ…

040503 日本昔ばなし……的な 

ごみ処理場に不燃ゴミを出しに行く。そろそろ「酒瓶を持ち込むおばさん」と個別認識されているかも知れない。事実だからしょうがないけどね。 帰ってくると哥哥が庭の手入れをしていた。ちょっと挨拶をしてみたら 「 狸が来たよ!」と。 先日の自宅近くで雉…