鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

20190430 平成31年大晦日

誰かが言うのを聞いて、あ、なるほどねぇと思ってしまった。12月31日ではないけれど、平成31年の最後の日と言う意味で。まぁ、正しくはないのだろうが。 今上天皇陛下がお健やかなまま退位なさるので、前回の改元の時とは世の中の雰囲気がまるで違う。お祭り…

20190420 エントウシ

ミンメイちゃんの声掛けで、ちょい飲み。いつもの小料理屋さんに行く。徒歩だ。 途中で見掛けた紫蘭。明るいうちに飲みに行くのが良く分かる一枚です。 紫蘭、水仙みたいに道端に植えてあるけど、ちゃんと蘭の花の形。色も美しい。 おしゃべりしながら2時間…

20190415 ねむの木

クイズ番組を見ていて、「金合歓」の読み問題が出た。 「合歓」は「ねむ」だが、金の合歓?黄色い合歓?はて? 画像が出るとどう見ても「ミモザ」だが、読みがなは「ア」で始まるし?? 正解は「アカシア」。 いや、あの画像はアカシアじゃないだろう。アカ…

20190414 そぞろ歩き

メイグイ姐々と映画のハシゴ。 1本目は動物写真家さんの監督作品。私も姐々も館内のすべての観客も猫好きだから、笑いも溜息も同じタイミングで(笑)気兼ねなく。「かわいいぃぃ」などの呟きは漏れていたかも知れないが。 ハッピーエンドだけど、しんみり。…

20190413 春の庭にて若菜摘む

摘む、なんて優雅な話ではなく、毟る。庭のカラスノエンドウがいよ繁茂してきたので、嫌々ながらに庭に出る。 草刈鎌が使えないため(自分に切りつけそうで怖いのだな)地上部を毟り取るのみなので、日を置かずにまたのびて来るんだろうなぁ。せめて種をつけ…

20190408 天上天下唯我独尊

花まつり。平日なので特に何もせず。 私も何もしないけれど、メディアも静かなものだなぁ。クリスマスはあんなに賑やかなのになぁと、毎年思う日である。 土曜日の反動で日曜日は寝具と一体化していたので、食料品がピンチ。渋々仕事帰りにスーパーに寄る。…

20190406 清明も過ぎて

月末の慌ただしいのと、速度制限と。 月が明ければ締め仕事と。月末月初、心が荒れるわ。 清明の昨日は歓送迎会。人が入れ替わっているのも、慌ただしさの要因だろうなあ。 気温高めの予報なので、上着は持たずに出掛けた。風も無くて良い心地。 長閑なり、…