鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

030530 洗濯機がアカン

このところ洗濯すると何か小さなゴミが着いていた。見てみないふりをしていたが、突然大量に浮き上がって来て衝撃を受けた。こまめにとは言えないが掃除をしてきたのに、なぜこんな事に……。いや、なぜこんなに急に……。 水だけをはって回してみたら、寒気がす…

030528 メリット・デメリット

病院に行ってきた。今回から主治医が変わる(異動のため) ので、年甲斐もなく人見知りさんとしては無駄に緊張する。緊張するのに検査の時間が押して、診察予約時間に間に合わないと言う……。時間にルーズな患者だと初対面の印象が悪くなるかしらと申し訳ない気…

030522 思い通りには

梅、手が届くところだけ収穫したのだが、400gほど。ここのところの雨風で落ちてしまったみたい。出荷しなければならない農家ではないけれど、本当に自然相手にする事は思い通りにならない。 2時間ばかり水に漬けてアク抜きをして、ヘタをとって乾かして。 梅…

030520 夏は来ぬ

ふと二番以降の歌詞を知らないなぁ、と。 検索しようと「なつはきぬ」と入力したら「夏は絹」になった。このCM、まだ放送しているのかしら。和服美人が風呂敷包を抱えて日傘を差して……バックに流れる「夏〜は絹〜」と言うCMソング。 で、歌詞だ。二番の出だ…

030517 ふわふわ

夢見心地というならいいのだが、寝不足のせいか体がふわふわして力が入らない1日だった。 一昨日の午後に例によって脛が痒くて堪らず、ベッドでゴロゴロしていた。何の具合で痒くなるのかメカニズムは不明だが、休日の夕方、休日の起き抜け、平日の深夜が多…

030516 2本立て

休み前でゆっくり寝たので夢が2本立て。 車で外出。知らない街の海沿いにカフェがあったので入ってみる。女性客で混んだフロアはL字型で長い側は広い窓で海が見えて、曲った奥は窓はなく3席で、一番奥の席に通される。 隣の席に同級生(誰だか分からない) …

030511 休みたい

連休明けのあれこれがやっと片付いて、通常業務に戻れそう。溜めていた洗濯もしたし。 実質4連休だったが、巻き爪の後がスッキリしないので庭仕事は手付かず。チューリップの球根だけは抜いて捨てて、玄関周りだけは草取りをして、それだけ。暑くなる前、梅…

030504 発掘作業

着やしないのに「取っておく」衣類、何もしないのに「何かに使う」布類、ただの布類ゴミとしか思えない。色の変わったタオルやシーツ、合わなくて肩がこる枕……。 こんな物は捨てても良いだろう、と廃棄作業に取り掛かる。積み上げられた段ボールの中から、私…

030501 皐月朔日

抜糸した。「この辺はまだよく着いて無いな」と言いながら先生が絆創膏を貼ってくれた。先生が良いなら良いのだが……出血していますよ。抗血栓薬の影響もあるだろうけど。まぁ、少し身軽になったので良しとする。 昼頃にメイグイ姐々に報告ライン。「こっちは…