鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

050728 ジワジワコロナ

他店で感染者が二人出たとか、自店勤務の社員の家族が発症したとか。ジワジワ身近になって来たかな。 そんな環境に居ると、ちょっと熱っぽいとか頭痛とか、敏感になる。 朝から頭痛で葛根湯を飲んでみたが変化は無く、頭がボーッと熱いような気がして検温し…

050726 安物買いの銭失い

先日のお出掛けに備えて、日焼け止めクリームを購入。毎年買っては使い切れずに捨てているので、効果に大差は無かろうと容量が少ないものを買った。 襟ぐりの深いシャツを着るので、首とデコルテ部分にしっかり塗って出掛けた当日は気が付かなかったが。 翌…

050722 避暑に出掛ける

見たい映画が無かったので、メイグイ姐々とちょっと箱根に。電車は混むだろうから車で。車も渋滞するだろうが、パーソナルスペースが確保されるので有り難い。外気の暑さだけで十分なのに、他人の体温を感じる距離で密着せにゃならんのは、もう。苦行でしか…

050707 七夕の節句

天文にあまり興味を持たずに来たので、この年まで天の川は七夕の夜にしか見られないのかと思っていた。牽牛と織女が年に一度、しかも晴れた夜にしか会えないと言う言い伝えがあるので、それとごっちゃになっていたみたい。 こう言う大人、少なくないのでは。…

050702 ハンドメイド

週末に横浜で大きなハンドメイドのイベントがある。カレンダーにも書き込んであるのだが。 以前の開催時に予備知識無しで行ってみたら、そりゃもう。目に映るものがどれもこれも可愛くてキレイで楽しくて。財布の紐を引絞りながら広い会場を歩き回った。色々…

050624 菅公

メイグイ姐々にお借りして『応天の門』を読んでいる。ネットで無料の所だけ読んでいて「面白そう」と言ったら、みっしりと箱に詰めて送っていただく。ありがたやありがたや……。 カバーを本屋で眺めているだけの時は、獏さんの『陰陽師』みたいなんかな?と思…