鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

050429 花から芋へ

世間では黄金週間突入らしいが、これといった予定もなく。屋内外の掃除くらいしかする事も無し。 手始めにチューリップを抜いた。毎年連休頃に片付けるのが恒例だ。花壇に残っているのは勢い良く伸びたニゲラ。もう蕾をつけている。これはほどほどに残す。 …

050422 絵巻物

メイグイ姐々と映画に、と思っていたが都合の良い上映回が無いので早々に諦めて美術館へ。 展示は物語絵巻と言うやつだ。先に粗筋だけでも知っておけばよかったかなと思ったけれど、十分に楽しめる。美しい絵を堪能して、物語はくずし字の拾い読みで十分。現…

050421 男の子って

今どきの若い子の車離れが、と言う話題を耳にするが。地方のせいか車は必需品でもあるので、職場の若い衆は車持ちばかり。事務処理をしながらの雑談、お題は車のようだった。 車を耐久消費財だと思っている私は、燃費が良いのが良い車だと思っていて、暖かく…

050415 植木鉢

ネットで見かけた、そば猪口のような植木鉢。ポチッといこうとしたら気に入った柄のものが品切入荷未定とな。 こういう植木鉢はホームセンターではなくて、和風雑貨屋さんあたりにあるのかな。瀬戸物屋さんに行くことがあったら探してみようかな。 で。三嶋…

050413 センスが問われる

プレゼント。贈り物が苦手だ。祝う気持ちはあるけれど、私のセンスで選んだものなんて、大丈夫かしらと不安で仕方ない。 メイグイ姐々の誕生日、今年は何か特別な……と思ってみたものの。持ち時間いっぱい長考して、花とお酒。 ……芸がない!! でも長い付き合い…

050410 通信簿

の、ような。職場健診の結果が送られてきた。皆仕事を放り出してあーだこーだと始める。少しばかりワガママなボディの持ち主が多いが、皆まだ若いのでちょっとの努力で改善するのではなかろうか。 人様はともかく、私は総合B判定。去年まではA判定だったの…

050408 こんなに痛いものだとは

花まつり。近所のお寺さん、昔は本堂の前で誕生仏を拝めるように設えてあったので、ちょっと手を合わせに行くかと軽い気持ちで覗いてみたら、お釈迦様は本堂の中であった。靴を脱いで中に入るのはちょっと気が引けるので(近所の人に会うのも面倒だし)、階段…

050406 たんたんたぬき

夜の帰宅時に、このごろ家の近くに見慣れない猫が居るなあと思っていた。車の音を聞きつけると走って逃げるので後ろ姿だけとか。近所の外猫用の餌皿に顔を突っ込んでいる後ろ姿とか。 猫か兎か狸か白鼻芯、と思っていたが。洗熊が出るとは聞いたことないし、…

050402 何だか多い……

グループラインでのおしゃべり、何の役にも立たない雑談が楽しいのだが、4人・5人となってくるとレスにもたついているうちに取り残されるのはお約束。しかもおばちゃんたちのおしゃべりなので、話題が脱線するのもしばしば。脱線からの遅レスで戻る、の繰…

050401 今年も巡ってくる

レスリーの命日。あの頃はSARSが流行していたなぁ。 アカデミー賞の授賞式のニュースでミシェール・ヨーの名前を見て、何かでレスリーと共演していたなぁと「レスリー・チャン」を検索したせいかな(『星月童話』だった)、最近トップ画面を開くとレスリーのDV…