鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

021031 春を待つ

注文しておいた球根が届いたのは今週の初め。週末には植えなきゃな、と心積もりをしていた。 幸いにも天気が良くて、暑いくらい。作業中に飲むのにペットボトル飲料を買い忘れたのは不覚(作業後に飲むビールを買い忘れたのは更に不覚)。 今年は百球買ってみ…

021024 抗がん剤初日

朝食後すぐ服用、に従って。いつもなら昼過ぎまで寝ているところを、九時前には起き出してトーストを食す。 で、ドキドキしながら飲んでみたが。特に変調は無いようで、ほっとした。飲み続けられそう。発熱なんかあったらインフルエンザの予防接種を受けられ…

021021 丸葉縷紅草

駐車場で見掛けたオレンジ色の花の名前は、丸葉縷紅草(マルバルコウソウ)であった。縷紅草なら庭に生えているが、だいぶ見た目が違う。別名の縷紅朝顔の方がしっくりくる感じ。 で、見た目から想像出来る通り、外来種で繁殖力旺盛とのこと。決して庭には植え…

021019 不貞腐れている

コロナ感染を恐れて都会には近付かないようにしてきたが。今日は仕事で行かねばならない。 毎日のように新規感染者が出ているエリアに、いつもより1時間も早起きをして、3キロもある資料を持って、傘をさして出掛けるのだ。アラームより早く目が覚めて、5時…

021017 越境

久しぶりのメイグイ姐々とのデートで、県境を越える。 3月以降初めての越境、電車より車の方がローリスクかしらね、と車で出掛けた。さすがにもう他県ナンバー車に嫌がらせはされないだろうが……。 美術館の入口で待ち合わせ。係の女性にマスクの着用はもち…

021016 決断

診察の日。 薬を変えるか変えないか。変えないと伝えようと思っていたが、まだ迷う。迷いながら病院へ。 採血に立ちっぱなしで30分待ち。予約時間にギリギリで間に合って受付をするが、体温計は渡されず血圧測定の指示も無い。ああ、瀉血はしない方針に変わ…

021012 暑さ寒さも……

彼岸も過ぎたのに暑いこと。一作昨日はカーエアコンの暖房を、一昨日はホットカーペットを使ったと言うのに。今朝の出勤時はカーエアコンを暖房から冷房に切り替えたりして。体がついていかず、怠いったらない。 先週は誕生日を祝ったり祝われたり。近況報告…

021004 話題の商品です!

そんなポップに踊らされるほど、世の中の話題には通じていないワタクシ。でも、いつものドラッグストアで見掛けたコレは買ってしまった。 あ、テレビで見たアレだ!と言う、……子供みたいだなぁ。数百円もしたら買わなかっただろうが、ちょっと買ってみようか…

021002 お金の使い道

朝から男性陣が煙草の話をしている。10月から値上げになった事を嘆いていたらしい。 若手に「煙草代って月に幾らくらい?」と聞いてみたら「1万円くらいかな」、と。 1万円/月 12万円/年 720万円/生涯 ※20歳〜80歳喫煙 うひゃひゃ……バカにならない。 私…

021001 名月を

取ってくれろ、と泣く子はいないが。この夜の月は見たいもの。 日中曇りがちだったので、見られないかなと思いながら帰路へ。空は明るいけれど月は雲の陰。諦めた頃、やっと姿をみせました。 真ん丸お月さん。