鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

040130 笹鳴きを聴く

表皮が硬くなったミカンをメジロに食べさせようと、半分に切って植木の枝に挿して置くのだが、体の大きなヒヨドリが多くを食べてしまう。 食べるだけならまだしも、枝から抜いて落としてしまう。 落とすだけならまだしも、玄関前に糞を落としていく。実に腹…

040129 スカートを買うべきか

下肢に湿疹が出来た。紅斑は以前から出たり消えたりしていたが、今回は膨らみも痒みもある。2、3日経って引かなかったら病院に行こうかと思っていたが。やはり引かない。 抗がん剤の副作用で下肢に皮膚潰瘍が起こる可能性があると聞いているが、皮膚潰瘍と…

040122 ダメージ大なり

昨日上げた写真。 そうか、画像で花の名前が分かるかもなと。思い立ってポチッてみたら。 ………ロウムシ。 はい? 労務士?……いやいやいや。 ロウムシって、カイガラムシみたいな、害虫ですよね?画面を下にスクロールして確認する勇気が無かったのでそのまま…

040121 桜が咲いた

庭の梅に春の訪れを感じたのだが、他所では桜が咲いていた。種類は分からない。河津桜ならもっと赤味があるか……。河津の桜まつり、こんな状態だけど開催するのかしら。 「サイタ サイタ サクラガ サイタ」 小学校1年生・国語の教科書の冒頭。私が習ったので…

040119 一輪咲いても梅は梅

仕事終わりで帰り際になっても空が薄明るいようになってきた。日が延びたなぁと思う。 いつの間にか梅の花も咲いていた。花を見るより先に、香りで気がつく。芳香、清々しくて強い香りだ。 まだ満開にはほど遠いのだけれど、春は遠からず、と思う。 ……思った…

040116 初ファスト

ハツファスト。3回続けて早口で言うのは難しい。 またお腹が不調。昨夜の津波騒ぎで、ピコーンピコーンとスマホが鳴りっぱなしに鳴っている頃、布団の中でお腹が張る不快感と戦っていた。ニュースでは避難を促されるし、防災放送も流れるし。避難したとして…

040115 思い切る

午後から買い物に行こうかな、と。思いつつコタツに入る。よみかけの本を手に取る。 気が付いたら出掛ける時間ではなくなっていた。コタツの魔力の恐ろしさ、オノレの意志の弱さの不甲斐なさ。今年も通常運転だな。 思い切りの悪さは自覚しているが、今回は…

040109 はじめてのおつかい

今日はパンフレットを貰うだけじゃない、生まれて初めて、一人での商談だ。 名刺を頂いたお嬢さんは他の接客中のようで、若いお兄さんが対応してくれた。今回は実物も展示してあった。うん、イメージ通りにカワイイ。欲しい色の車が展示されてなかったのは残…

040107 七草、何もせず

年が明けて、もう一週間。 年末休みは少しばかりの片付けものと、形ばかりの掃除で終わり。 年始休みは年賀はがきを書いて、箱根駅伝を見て、お酒を飲んで終わり。飲んで、と言っても三ヶ日で一升飲みきらなかったし。飲まなくなったなぁ。老いたなあ。 休み…