鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

060308 常に人目があるということ

 運転しながら『大地讃頌』を熱唱した話をしたところ、「事故がなくて良かった」と言われる。

 ちょっと考えてから、納得。ドライブレコーダーの記録を見られる羽目になった時に、大きな口を開けて歌っている姿を見られるのは……うん、嫌化も。まだ羞恥心はある。

 車を買い替えたばかりの頃は、これを意識していたのだけれど、この頃はちょっと緩んでいた。

 そうね、私が事故を起こさなくても、前の車や対向車が録画しているわけだから、何かの時に「おばさん、気持ち良さそうに歌っているねwww」とさらし者になるかも知れないのよね。そこまでは映らないかも知れないけれど、今時のカメラの解像度は侮れないかも知れないし……。

 会社の営業車は全車ドライブレコーダー搭載。「迂闊に鼻も穿れないよな」と話しているのを聞いたりする。車の中なんてプライベートな空間という認識だったが、常に人目を意識しなくてはならなくなったのか、今どきは。

 せめて「歌っていたせいで注意が散漫になって事故を起こした」と言われないようにしなくては。