鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

040430 かわいいかくれんぼ

上手に隠れても、尻尾が見えてるよ 猫かなー、と思ったら(眼鏡を直せよ) 雉ですかね、雌の。コレは。雄なら特徴的なのだけど、確信が持てない……。 そのうち雛の行列とか見られるのかしら。 楽しみ。

040429 1ヶ月

新車を購入してから1ヶ月……と、ちょい。点検をしなくちゃなー、と言うところ。 先日、給油に行ったが丸1ヶ月ぶり?かな?前の車の時よりペースダウンしている。車のパネルには常時平均燃費が表示されていて、乗り始めの頃は26kmくらいだった。何だかジワジワ…

040426 青楓

庭の楓にプロペラ(翼果)が出来ていた。 桜に目を奪われている間に、楓も緑を深めていたんだね。青楓は夏の季語だそうだ。 メイグイ姐々と連休中にお出掛けしようと打ち合わせ中。新緑の中のお散歩、楽しめそうだけど、もはや暑いくらいかな。

040424 時間と費用と体力と

叔母から電話。彼女の兄・母の弟である叔父の近況の話。 下の叔父の葬儀の時には元気そうだった上の叔父の具合が良くないらしい。 末っ子の叔母は時々故郷と連絡を取っているそうで下の叔父の時も私に知らせて来た。一緒に見舞いに行こうと、つまりは連れて…

040422 ビール!

急に暑くなった。 基本、寒がりの私。タイツからパンストに切り替えるタイミングを推し量っている昨今なのだが、さすがに今日は暑かった。 私と同世代で寒がりのメイメイちゃんも居るので遠慮して、なかなか「暑い」と言い出せないチーちゃんも、流石に耐え…

040421 カラスなぜ鳴くの

職場の近くにゴミの収集所があるせいか、可燃ゴミの日のカラス、まあ、騒々しいこと。ぱっと見で10羽以上、電線にズラッととまってギャアギャア鳴いているのは、ちょっと恐怖。 鳩おじさんが餌を撒いて、土鳩を呼び寄せて困ったこともあったが、カラスは大き…

040415 とことん不作

チューリップがとことん不作。 9球植えたプランター、咲いたのは2球。 6球植えた鉢✕2、咲いたのは0球。 花壇は、数えていないけれどいくつかは咲いていないと思う。例年通りに管理している(放置していると同義)のにな。なんだかなー。今年は購入先を変…

040410 蟠り

相手の言葉に引っかかりを感じても、その場で「どういう意味?」と聞けない事は多々あり、またこれが長く蟠る。 旅行に行くのに有給休暇を取った時。上司に「どういう価値観か分かった」と言われて、「仕事より趣味に重きを置いているのか」と言われたのかと…

040409 3回目完了

ワクチン接種、3回目が終わった。まだ4回目、それ以降があるのかしら。 今回は発熱も無く、腕の痛みは今までで一番強い気がするけれど、楽に済んだ感じ。 ネット記事で、接種後に帯状疱疹が出る人もいる(因果関係不明)と言うのを読んで、怖いなーと思って…

040408 花まつり

出がけに近所のお寺のお大黒さんをお見掛けした。背中に背負った籠から色とりどりの花をつけた枝が見える。手にも草花をたくさん抱えている。仏前にお供えするのかな? あ、8日だ。花まつりだったかと思い付く。誕生仏像に飾り付ける花を取って来たんだな。…

040403 私のイメージ

朝の情報番組をながら見していると 「4月3日は4と3の語呂合わせで、さて何の日でしょう?」などと話題にしていた。 ……4(し)と3(み)でしょ? ……シミの日?嫌な日だね。 「正解は趣味の日です」 うわあ強引(笑)。シミの日よりはいいけど。 趣味や好み、…

040403 ぽつぽつ

新しい車に馴染めず、警告音が鳴るたびに ビクビクしている。代車とは車種が違うせいか設定が違うせいか、鳴るタイミングが違うのだ。 信号が変わって発進するタイミングが遅れてピピピ。 ちょっと蛇行してピピピ。 路面の凹みに反応してピピピ。 喧しい。 …

040401 愚人節

レスリーの命日。 あの日から来年で20年?早いなぁ。 以前は海外ニュースでアップルデイリーの記事が出たりして。追悼するファンの姿とか、イベントの記事を読んだりしていたのだけど。香港では何かあるのかなぁ。