鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

020624 ダメージでかい。

蟻が。 どこかの港でヒアリが見つかった、なんてニュースには比べるべくもないのだが、蟻が。 米の袋の中に入り込んでいた。未開封なのに! お菓子だったら即廃棄だが、5キロ2080円を捨てる勇気はない。生で食べるものではないし米を研ぎながら浮いてきた蟻を…

020617 そうだ、京都行こう

県境を越えてのお出掛けも大手を振って、となりそうな今週末。 旅行欲が疼き出す今日このごろ、情報番組では「外国人観光客が少ない京都は狙い目」などと煽ってくれる。春先にキャンセルした事もあって、心を揺さぶられる。 とは言え「まだちょっと怖いかな…

020616 チェーン読書

『李歐』を読み返し、そのまま高村路線……には行かずに横溝に戻る。『悪魔の降誕祭』。このまま手持ちを読み続けるか、外出自粛以来行っていない本屋に行って買ってみようか。 金田一耕助が登場する作は石坂浩二氏をイメージしながら読む。何人もの俳優さんが…

020610 我が手に拳銃を

先週末は横溝正史を読んで過ごす。『本陣殺人事件』『幽霊男』『夜歩く』『悪魔の寵児』、何れも再読。読んだ後はちょっと戸締まりが気になる(笑)。 青酸カリを盛る、麻酔薬を嗅がせる、凶器の日本刀や拳銃……。昭和20年代だと戦争の時の名残でこんなモノが…

020603 忌避剤

蟻の忌避剤というモノを買ってみた。白い粉で、運動場に線を引く石灰っぽい感じ。玄関と勝手口周りに撒いたのだが、蟻は扉を開けて入って来るワケでは無いので、どこまで効果が有るのかは謎。 室内や食物の側で使えないのも難。無色無臭で人体に影響が無いス…

020602 支給

職場に例のマスクが届く。いわゆるアベノマスクだな。一世帯に一袋支給されるとは聞いていたが、事務所も一世帯に数えるのかな? サザ○さん一家にも2枚しか届かない、という一家で2枚のマスクを着けるパロディ画像を見て笑ったのは遥か昔の事のようだが。それ…