鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

020927 月の明かり

朝から俳優さんの訃報。まだ若いのになぁ。何か持病でも…と思ったが、そうではないらしい。惜しい事だと思う。 雨戸を閉め忘れていたのに気付いて、表座敷へ。釣瓶落としの日没後で、照明を点けなければ辿り着けないかと思ったら。座敷がほの明るい。 月の明…

020922 おんぶバッタ

庭先で発見。 子供の頃は親が子供をおんぶしているのかと思っていたが、小さいのが雄で大きいのが雌だとか。 交尾中の姿かと思ったら、それ以外の時もおんぶしているらしい。他の雄に横取りされないように離れないんだと。 バッタの気持ちは分からないが「コ…

020921 暑さ寒さも彼岸まで

涼しくなった。 猛暑が予想される、と言うので接触冷感寝具(シーツと肌掛け)とやらを買ったのだが、肌掛けはほとんど掛けずに過ごしてしまった。肌掛けの上に寝てバスタオルを腰周りに掛けて……いつか風邪をひくだろうなと思いながらひと夏。過ごしてしまった…

020918 軽症?重症?

左手の人差し指だけが痛い。 曲がりにくくなっているし、動かした加減で痛んだりする。何かの病気なのか?でも一本だけ? 湿布を貼ってみたが手を洗うのに邪魔。 肩こりの時に塗る消炎剤を塗ってみたが、目を擦る癖があるので悶絶するハメに……。 ひと月ばか…

020916 忘れ物

子供の頃からうっかり者で、忘れ物は常習的。 今朝は「可燃ごみを出さなくちゃ」に気を取られていた。3分は早く出なくてはいけないのだが、いつものペースになって大焦り。 ゴミを出し終わって車に戻って、時計をチェック。間に合う感じ。良く巻いたなあ、と…

020913 キュウリがえんでらあ。

なんだか口を開けた怪獣っぽくてカワイイ。 キュウリを蛇と勘違いしてか、驚いて跳び上がる猫の動画をネットで見かけるが、コレはかなり蛇っぽくないか?猫がいたら仕掛けてみたい(虐待か?)。 3本入りで買ったキュウリ、使い切れずにいたら割れてしまった。…

020912 お別れ

電子レンジさんと。 7年ばかりのお付き合いでした。1万円くらいで買ったので、十二分に元は取れたかな、と。 しかし量販店に主婦っぽい客が訪れて「電子レンジが欲しい」などと言ったものだから、十数万円もするような最新型で多機能の物をすすめられて居…

020907 名前が分かった!

起床後の洗面。汗をかいているのでシャワーも浴びたいが、そこまで時間も無く断念。自分の臭いを嗅いでみたりして。多分自分じゃ分からないだろうな。 ふと、上を見ると壁と天井の境にぼんやりと黒っぽいモノが。眼鏡をしていないので判然としないが、大きさ…

020906 忘却とは忘れ去ることなり

ちょっと更新してないな、と。開いてみたら前回の下書きが放置されていてビックリ。 ま、ありがちだし。電子レンジを開けたら、前回の料理が入っている方がダメージが大きいか。エコバッグに前回の買い物が残っているとか……。 それはさておき、台風である。…

020901 夏がゆく

気持ち涼しいような感じがする。 朝のラジオでクレイジーケンバンドの「September」が流れた。今日から9月だからか。 「September」、EarthWind&Fireと竹内まりあの曲が思いつくが、FM横浜ならやはりそれかな。 9月1日と言えば、始業式。上履きやら自由研…