鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

20180728 土潤いて溽し暑し

潤うどころか台風。 天気予報は朝から雨だったが、曇り空。本降りは午後から。風も強くなって早いうちに雨戸を閉めた。 しばらくしてスマホから警告音。高齢者は早めに避難するように勧める避難情報だった。なぜか隣の自治体発。 遅れてウチの自治体の防災ア…

20180726 薬価

定期検査に行ってきた。 前回、薬を抗癌剤に変えるかどうか患者の私が決めるようにと言われて、「様子見で」と先延ばしをしていたが。今回は数字が落ち着いていたので、更に先延ばし。とりあえず良し。 迷う事の1つは薬価。医師に聞いてはいないのだが、以前…

20180724 研修だの講習だの…

何だかそういうのが重なっていて、事務所をあけることが珍しく多かった。非常に億劫である。 受講だけならいいのだか、遠方にいく事が多くて早起き早出が苦手な私には辛い。知らない人が集まっているなかに一日身を置いて、コミュニケーションを取らなければ…

20180720 土用の丑

今年は2回あるらしい、土用の丑の日。蒲焼きを買うかどうしようか、迷う日だ。毎年ハーフカットの串を買って混ぜご飯にして媽媽と食べていたが…今年は一人。1680円(税別)は贅沢に過ぎるような気がして、今回はスルー。 1680円が贅沢だと言いながら、食事に…

20180714 連休スタート

と言っても予定はなくて、ゴミ出しと掃除洗濯。たまの在宅日なので換気をしなきゃと網戸に出来るところは開けているのだが、風がない。風が吹けば多少は涼しくなるのだがなぁ。庭木を刈り込んで日陰が少なくなっているから、涼しい風は望めないかしら。 顔か…

20180709 育ち過ぎ

週末くらいで胡瓜が収穫できるかなと。思いながら、忘れていた。 比較の為にラップを置いてみた(魚拓に添えたタバコみたいな?)。育ち過ぎだよね。スープにでもするかな。

20180707 七夕

大概、七夕は梅雨明け前なので、スッキリ天の川が見える事は少ないような。今年は梅雨は明けているが、どうだろう。 たとえ牽牛と織姫は会えなくてもイベントだけは開催されるので、早朝から社員が駆り出されている。おばさんはお呼びでないようで(男性ばか…

20180706 半夏生ず

月末恒例の速度制限に阻まれたりして怠けているうちに10日過ぎてしまった。宿題だったら記憶を絞り出して書かなきゃならないが、スカッと空けたままにする。だから続けいられるのだ。 閑話休題。 梅雨明けしたのに曇り空が続いていたが、今朝は雨。出勤して…