鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

040325 懐かしいニオイ

やっと納車。 注文から2ヶ月半、長かったなぁ。車検切れカウントダウンで、今月に入ってからハラハラし通しだった。 現物を見たらパンフレットや画像で見るのと色の印象が違ったが、まぁ、そのうち馴染むだろう。 新車のニオイも。懐かしいニオイと言うか、…

040323 花の思い出

朝のラジオ、テーマが花だった。 投稿で、高校の卒業式で担任の先生にスイートピーの花を贈った話があった。クラス全員から一本ずつラッピングした48本のスイートピー。先生の感涙が忘れられないと言う、とても素敵な話だった。 スイートピーの花、卒業の時…

040313 新しい苦行

眠っている時に見る夢は、大体悪夢。大なり小なりの困難に遭って、迷ったり困ったり泣いたりして、窮まったところで目が覚めるパターン。 今回は初めてのタイプの困難だった。ジャンルは「おもてなし」 。 父の弟妹達が揃って我が家を訪問するので、夕食を振…

040308 ミモザの日

初めて知ったが、身近な女性に感謝を伝えるためにミモザの花を贈る日、らしい。誰にも貰えなかったけれど、今が盛りの花はあちこちで見る事が出来る。 春だなぁ。今日は何だか寒いけれど。

040306 ゲージツ的な

メイグイ姐々と映画へ。時間が半端なのでチケットを購入してからランチに向かう。 初めてのお店なのだが、行ってみたら二人とも見た事はあるお店だった。そして、当たり。また行く事もあるだろう。 腹ごなしに隣接する公園まで散策。噴水の向こうに桜が満開…

040303 白酒ではなくて

ひな祭り、もちろん、何もせず。 白酒くらいは飲んでもいいかなと思うが、酒類を切らしている。私には珍しい状況。 ホワイトリカーも味醂も無い。 ……あった。夏に庭の梅を漬けた、梅酒。 なかなか良い色ではないか。砂糖を控えめにしたので、市販のものより…