鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

20180227 霞始めて靆く

メイグイ姐々と映画鑑賞の打ち合わせなど。「4日はどうだろう」と問われ「来月の4日ね」とカレンダーを確認して「……あらま」。間違ってはいなかったが、「来週の日曜日」なんだな。 3月がもうそこまで来ているのだった。正月だ五輪だと言っているうちに3月だ…

20180225 エキシビション

映画を観に行こうかと思っていたが、午前中からフィギュアスケートのエキシビションの放送があるというので予定変更。 得点も失敗も気にせずに、リラックスして観られるのがいいなぁ。観ているだけで緊張する試合とは別モノだ。 ゆるーい休日の朝に美しいも…

20180224 解放

仕事ではあるが、ヒジョーに緊張感を強いられる日々を過ごしていた。 出勤から退社まで、私語も遠慮がちに、もぐもぐタイムも自粛して。過度のストレス下に置かれていた。 帰宅したらまずは日本酒を一合ほど引っ掛けて、心身を弛緩させてから夕食を……と思い…

20180219 ウッカリにもほどがある

映画館のサービスデイ。何か面白そうなのやっているかなぁ、と上映スケジュールをサッと見る。 あれ?前に観たいと思っていたのやってるじゃん!と映画館に向かう。途中コンビニに寄ったりして、入場したらもう予告編タイム。他のお客さんの邪魔にならない様…

20180217 今日と言う日に

何で仕事をしているんだか。 昼食時にネットで速報を見て、いよいよだわ、と高まる緊張。折りよくボスも不在なので、仕事をサボって観ちゃえ!とロッカーからスマホを取り出した。 背徳感にドキドキしながらテレビをポチッとしてみたら 「電波を受信できませ…

20180216 こそこそ…

仕事中に、こそこそYahoo!ニュースを見る。男子フィギュアが気になって気になって、もう。 ボスが不在なのだからスマホでテレビを観ちゃおうかとも思ったが、それはちょっと憚られる。仕事の画面でこそこそと60秒ごとの更新を見ていた。 バンクーバーの時は…

20180214 バレンタインデー

何にもないけど。職場には頭数分入ったアソートの箱をどん、と。 ツォー先生にはラインを送ったけれど、仕事のシフトが分からないのでいつレスがあるのやら。 そもそもラインを始めるように勧めておいて、始めたらほぼ放置と言うのは、如何なものか! 閑話休…

20180212 梅花乃芳し

七十二候、『こうおうけんかん』が変換できず。『けんかん』を『目偏に見』『目偏に完』に変換出来ないのだが、私が機能を使いこなせていないから? こうおう、鶯も吹き飛ばされそうな風が吹いている。車のドアを迂闊に開けたら持っていかれそうだった。立春…

20180206 早朝のライン

まだベッドの中に居るうちにライン。 深夜早朝の電話は、だいたい悪い話なのだが。例外ではなく、元同僚の岳父の訃報。仕事でお焼香に行けないので、御霊前を託す。 亡くなるご家族が祖父母世代から父母世代に完全に移行したなぁと感じる。そして本人や伴侶…

20180204 東風凍を解く

お天気お姉さんが「暦の上では今日から春です」とか言う日、立春。 昨夜は豆まきはしなかったが、今朝は庭に雀が来たので古米(多分10年超)をまいてやる。米も魔除けにはなるだろう。 暦は春でも寒さは続いていて、葉物野菜の高値が続いている。四分の一で1…

20180203 病名がついた…かも

仕事柄紙を良く触るせいか(ペーパーレスは遠いな)指先の水気を取られるようで皮膚が硬くなる。硬くなると割れる。割れると痛いので、割れる前に硬くなった皮膚を剥がす。 最初は割れると困る拇指の先だけだったのたが、剥がす快感のようなモノがあってジワ…

20180131 映画2本立て

振休を貰った水曜日のレディースデー。約半額で観られるとなったら、観るしかないでしょ!と。 阿部寛さんの『祈りの…』、原作は読んでいないが(シリーズの別の一作だけ読んだ)、話は面白いのに違いない、とセレクト。裏切られず。小日向文世さんが切なす…