鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

020831 深夜の悲劇

日曜の夜、ドラマを観て、ニュースショウを見て、うたた寝。目が覚めると深夜と言うのは毎度のこと。熱中症対策に水分補給してから、入浴。 シャンプーに手を伸ばしてから、空だった事を思い出す。戸棚にストックがあったな、と取り出してみると……コンディシ…

020825 馴染まない

スマホのバッテリーが劣化したようで、充電に歯間が掛かるわ、みるみる充電を消化していくわで、ここしばらく不自由をしていた。不自由なだけでなく持っていて心配になるほど熱くなるとか、危険な感じもしてきた。 これの前はフィーチャーフォンで、劣化した…

020815 いつもと違う

お盆のお膳、今年は粗食だと思われているだろうなあ。今朝はご飯を炊かなかったので磯辺餅(笑)。そのまま私の朝食になる。 遅く起きた私より先に哥哥が仏壇にお供えに来たようで、現金封筒が供えてあった。今日は東京に買い物に行く日だものな。 東京に買…

020813 空前の事態

お盆である。哥哥が精霊棚を作って墓地の掃除をする、私はお膳を用意してお坊さんにお茶を出す。例年通りの分業だ。 訪問は午後になるので、それに合わせて仏間に冷房をつけて、お膳を供える。お茶は冷たいほうがいいのかな、もうお腹はタプタプになっている…

020812 雷雨

予報は出ていたが、日中はほぼ晴れ。午前中に35度に達した。夕方黒い雲が出て来たので、徒歩通勤のチーちゃんは気になる様子。 車でラジオを聞いてきた社員が「35度あった所で、一雨降ったら30度まで下がったって」と期待させる情報を披露してくれた。30度、…

020810 ドラマ鑑賞

飲み仲間のグループから生存確認のライン。みんな暑さにやられながらも元気なようで、何より。 暑さ対策はガリガリくんらしい(笑)。意外に大人にも人気なんだなあ。私は食べたことが無いけれど。身体の冷やし過ぎと水分補給には気を付けていただきたいモノ…

020809 なぜか大阪

お出掛けする夢を見た。大阪に2泊3日で、佐藤アツヒロ氏の舞台を観に行く夢だった。 氏のファンのチュン先輩と一緒なのだが、仕事の都合で行き帰りの新幹線もホテルも別、劇場で集合解散と言う味気ないものだった。 灯りの落ちた客席で先輩と「来てるね!」と…

020808 極楽の気分

死んだワケではなくて、車のエアコンが復活したのだ。車の中ってこんなに快適だったんだなあ。 今回はガスを補充して貰って30分の作業だったが、ワンシーズンのうちに効かなくなったらガスが漏れているということなので、交換などが必要になるとか。10年超の…

020807  暦の上では

「暦の上では今日から秋です!」というフレーズをお天気お姉さんから聞けなかったような。今どき言わないのかしら。 立秋と言うことで、今日から秋。この暑さは残暑なのだなあ。 ついこの間まで梅雨で、湿度が高くて涼しくはなかったが、照りつけるような暑さ…

020806 むくみ

むくみ、と言うと語感が柔らかくて可愛らしい感じさえするのだが、浮腫と言うと急に具合が悪そうに聞こえるのね。 水分補給を心がけているせいか、脚が浮腫むようになった。ソックスを脱いだあとの凹みがくっきりと見える。指でグッと押したあとの戻り方は問…

020803 またの名を…

「股に名前があるのか?」 とパタリロ殿下(今は陛下か?)におちょくられそうだが。 紅葉葵、またの名を紅蜀葵。またの名の方はまるで馴染みなし。 紅葉と言うだけに真赤な色だったと思うのだが、今は色の種類も増えたのかな。しかし紅葉は分かるが葵っぽくな…

020801 完治…か?

検査結果を聞きに病院へ。まだ違和感があるので薬を変えて投薬継続かもなあと思っていたが、「大丈夫でしょう」とのこと。違和感があると伝えると、「炎症で内壁が荒れているからね」と。 ほう。胃壁が荒れるなんてフレーズは胃薬のCMでも耳にするが。膀胱に…