鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

030131 車を買い替えよう

1月最後の週末。来週末で緊急事態宣言は解除されるのかと気になるところ。 不要不急ではあるけれど、天気も良いし植物園まで行こうかななど。穏やかな休日。 信号待ちで停車していたら、駐車場からバックで出てくる軽自動車が見えた。あ、近づいてくる、近づ…

030123 梅の花

一輪咲いても 梅は梅 豊玉 剪定をきちんとしていないので、木の形は良くないけれど花は美しく咲いてくれるのだ。今さら気付いたけれど、八重咲きだったんだな、この木。 金曜の帰り際、天気予報を見ながら土曜日に雪が降るかどうかと雑談。山の方には雪雲が…

030118 通常通り

菜花を買った。1パック198円也。食べるだけではもったいないので、1本だけ観賞用にしてみた。春遠からじ。 経過を診てもらっている巻き爪、2ヶ月振りに病院に行く。診療時間を短縮しているので定時で上がってダッシュ。前回行った時には駐車場も待合室もガラ…

030112 ゲップが止まらない

朝から何回出たのやら。喉を刺激するのか、時々吐き気までしてくるほど。 日祝日の休みで1日1食とかで過ごして空腹だったのかなあ?動かないせいであまり空腹感が無かったので、食べなかったのだけど。 午前中を終わって、仕事で多少なりとも体を動かした…

030109 やっと休みだ……

正月休み明けからの5連勤が終わり、明日から日祝の連休だ。いつもと同じ5日間なのに、何だか長かったわ。寒くてソックスを重ね履きしたり、膝掛けを腰巻きのように体に巻き付けたり(ダブルクリップで留めておく)。人間、窮すると見た目は気にならなくなる…

030104 仕事始め前夜

怠けたなあ。怠け放題に怠けた。 暮に映画を観て、きちんと読んだ事がなかったからと、買ってはみたが。コタツの魔法で1巻が読み終わらなかった。これが読み終わるまで今年は本の初買いをしないこと、と決める。多分、破るな。 大晦日からは玄関からさえ出…

030103 今年を占う感じ

箱根駅伝2日目。応援している大学の優勝はないかなあと思いながら、布団から観戦。箱根に雪は無いようで良かったね、と思う。 例年なら寒いのに朝も早くから感心だよと思いながら眺める沿道の観戦者、今年は呆れながら眺める。風邪でもひいたら大騒ぎしなき…

030101 簡素化

ひとり正月、何年目かな。お節もどきも年々簡略化。 喪中ではあるけれど、何もしないと言うのも寂しいので、好きな物だけ少しずつ。 今年は紅白蒲鉾をやめてみた。好きでもないし安くもないしなあ。 一度くらいは『料亭のお節を取寄せる』をやってみたいけど…