鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

020530 拾いもの

拾ったというか。失くしたつもりもなく、買ったことを忘れていたもの。と巡り合った。 良くあるのは絵葉書。買ってその時持っていた文庫本に挟んだりしてそのままにしてしまう。そもそも筆不精が葉書を買ってどうするものやら。 今回はいつ買ったのか定かで…

020527 痒み問題

MRI検査の日。金属NGなのでピアスも下着もヘアピンにも気をつけて出掛ける。 血液検査後、検査着に着替え金属チェックを受けて入室。 いよいよ機械の中に入ってから、マスクのワイヤーってどうなんだろう?と気になる。技師が見落とすワケはないし、今更スト…

020524 警戒心が強い

スズメの話。 家に居る時間が長いので、庭に餌を撒いている。スズメとキジバトがやって来て、いつの間にか食べ尽くしている。 キジバトは、まあ家の中から眺めている人間は気にならないようだ。1羽か2羽でやって来る。 スズメは斥候係だろうか、1羽が電線に…

020523 納税通知書

テーブルの上に積み重ねてあった封筒。ダイレクトメールばかりだと思っていたら、納税通知書が混じっていた。軽自動車税。口座引落なので金額だけチェック。軽乗用7200円也。 事務所の若手男子、大きな車に乗りたくて乗っているのに自動車税には毎年頭を痛め…

020522 謎の言葉

ふと。ホントにふっと思い出した言葉。 ダイドコウサギ 漢字にすると台所兎、かな。炊事をしている所に行って、つまみ食いをすると、 「そら、ダイドコウサギだ」と言われた。「そら」は「ほら」とか「まあ」とか言った意味合い。亡くなった婆さまだけが使う…

020520 酸っぱい葡萄

お買い物は週イチで、を守っているつもりもなく。コンビニには3日に1度は行っているが、スーパーは大体週一度。 スーパーのレシートを見たら、前回の買い物は5月10日だった。道理で冷蔵庫がスカスカだと思った。大家族なら餓死者が出ているかも。んなわきゃ…

020516 片付けたい

本棚を片付けたい。 引っ張り出して読んだ本を手前に積み上げていて、見栄えも悪いし防災上もよろしくない。他人を通すわけじゃなしと思う怠け心との葛藤だ。 遅く起きたので朝昼兼用の食事をしてから始めるかな、と思い立つ。天気が良くなくて庭いじりが出…

020515 予定変更

受講予定の講習が延期になって、実施時期は不明。受講料はそのままでエントリーしたままにしてもらえまいか。色々と面倒くさいので。「3ヶ月以内に撮影した写真を貼付」の申込書だったが、3ヶ月以上延びたら写真を撮り直しするのかしら。 まあ、そのうち通知…

020514 仄かに香る

ジャスミンの花が香っている。ご近所のどこかから漂って来て、いい香りだと感じるレベルなので愉しんでいる。これがフェンスを覆い尽くす感じに繁っていると、匂いがキツくて……。羽衣ジャスミン、ひとつひとつは小さな花なのにな。 この頃はミカンの花の香り…

020513 ニゲラ

今年も良く咲きました。 以前はピンクや白が混じることもあったのに、青だけが残って毎年咲いている。 日本人、和名をつけるのが好きだから、なんて言うのか調べてみた。安直にウィキペディアで。 和名、黒種草。……種が黒いから? 学名が「黒い」のラテン語だ…

020512 時短

チューリップを抜いた後に、ミニトマトでも植えよう、と思っている。 古いプラスティックのプランターがモロモロと割れてしまったので、取り出したフリージアの球根を素焼の鉢に移そうと思っている。 同様にサボテンもプラスティック鉢から素焼の鉢に以下同…

020510 母の日

私は何もせず、何もしてもらえず。 知人は毎年義母には衣料品、実母には甘い物を持って行っているそうだが、今年は会わずに送ると言う。緊急事態なので仕方ないが、なんとも味気ないことだなあ。 ラジオで聞いた話。 夫が幼い息子と出掛けてカーネーションを…

020509 君もコクリコ

吾もコクリコ フランスの野が火の色なのは良いが、道路脇のナガミヒナゲシは困る。毎年通勤道路の路肩にたくさん咲くのだが、勢力図が変わったようでノゲシが目立つ。同じ迷惑なら見た目が良いヒナゲシの方が良いなあ。 コレはヒナゲシだから良いが他県のニ…

020508 静かな侵略者

職場の玄関先に置いてある植木鉢。なにかポット苗を買って来て植えよう、と思いながら放ってあったが、気が付いたらペチュニアが咲いていた。去年のこぼれ種が育ったらしい。連休前は花の気配も無かったのに、嬉しい驚き。一週間もあると草花って急成長する…

020507 フラワームーン

仕事再開。出勤人数制限は延長されたが、自宅勤務は出来ないので5日振りに事務所に出勤。化粧をするのも運転をするのも5日振り。日曜日までが黄金週間という方も少なくないだろうが、長い休みは去年で懲りたし(苦笑)十分だ。ワタクシ的には飛び石連休の…

020506 衣替え

冬物を奥へ、 夏物を手前へ入れ替えて衣替え。ウールのコートはクリーニングへ出すとして、セーターは手洗いするか?出すか?悩む。持ち込む時まで考えておく。 今月からクールビズが始まっているが、まだちょっと半袖ブラウスの気分ではない。梅雨入りして…

020505 樹齢

哥哥は今日も庭仕事なので、ちょこっと参加。湿度が高いのか、小一時間で汗をかく。 ジンジャー、ピラカンサ、クスノキ。同じゾーンにはツツジもあるのだが、一本は死んでいるらしい。 ヒノキも一本立ち枯れていた。隣家に倒れる前に気付いて良かった。 プラ…

020504 ゴロゴロ

星の無い夜は、雨の予兆。起きたらバッチリ雨だった。刈り取った枝や草を屋根の下に入れて置いて良かった。 集積所に持ち込んで、作業完了。この雨でまた草は伸びるだろうが、まあ、ソレは次の機会に。 花が終わっていたら、刈り取ったであろうツユクサ。次…

020503 ボロボロ

天気予報で、昨日より今日の方が気温が低かったので、刈り残した庭の草刈りをする予定だった。3時間くらいで終了して、『仁』の再放送を見て涙腺の掃除をするのだ、と。 9時頃に起きて天気予報を見ると昨日より湿度が高いらしい。熱中症注意だ。 パンを焼い…

020502 身近なニュース

コロナウイルスがジワジワと身近に迫って来た。 友達の友達は友達と言うのなら。同僚の同居家族の同僚は、どのくらいの距離感だろうか。まったく面識はないのだが、身近に感染者が出たなぁと緊張感は高まる。 高齢者ではないが若くもないし持病もある。感染…

020501 メイデイ

書き込みが出来ずに放置していたけれど。 これで書き込めているのかしら。手探り投稿。 3ヶ月放り出していたが、この間の世の中の変わりようと言ったら。なんともはや……。 1月、3月半ばの京都旅行を申し込む。 2月、行くかキャンセルするか、ニュースを注視…