鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

040730 想像もしなかったわけではないけれど

小田さんが陽性判定。 絶対にあるワケない、と思っていたわけではないけれど。いざ聞かされると、とても心配になる。ステージ上で輝いている姿を見たばかりだけれど、年齢は年齢だし……。 激しい症状に苦しんでおられるのでは無さそうなのがせめてもの救いだ…

040727 ナビ、信用出来ず

通院の日。通い慣れた道だけれども、試しにスマホを連携して案内をしてもらった。 インターを降りたらしばらく道なり。幹線道路の交差点を右折して、というルートの筈が。小さな交差点で右折するように案内して来た。いつも2、3回信号待ちをしなくてはなら…

040724 無駄遣いと言うか……

サイズ間違いのサンダルを返送することにした。送料は自分持ちだが、履けないものにお金を払うのは勿体ない。 仙台行きでタクシー使ったりして散財したからな、少し切り詰めないと。 そんな庶民のワタクシに、衝撃の出来事が。 仙台〜東京の乗車券が出て来た…

040721 LOVELOVE

吉田拓郎氏が最後のTV出演と言うので、残業せずに帰宅して番組を視聴。 レギュラー放送の時は毎週観ていたのだが、そうか、そんなに経っていたかと。何だか時間の経つのが本当に早くなったなぁと、ちょいちょい思わされる。 拓郎氏、年を取ったなあ。大病す…

040718 松島や

昨日1日傘をさすことも無く、低気圧とやらは?と思っていたが、ニュースを見てびっくり。こんな被害が出ていたとは。暢気に観光なんかして申し訳ないような。 暑さに弱いので、観光は最小限にと。瑞巌寺だけは行く積りだったのだが、仙石線も止まっているら…

040717 雨女

明け方に強く雨が降ったが、出掛ける時には良く晴れて蒸し暑い。小田さんのコンサートでの遠征、目的地の仙台は31℃で晴れ。まぁまぁかな。 東京から新幹線。時々「〇〇付近を通過」をチェックしながら読書。お供は『椿宿の辺りに』。 ふと「東北本線」の文字…

040716 不意打ち

夏祭りシーズンなので、渋滞回避のため花火大会のスケジュールはチェック済みだ。この3連休は大丈夫、と出掛けたら。途中にある神社のお祭りにぶつかった。うーん、不意打ち。 途中から幟や注連縄が見えてきたので、お祭りが近いうちにあるのかなと思ったが…

040715 眼鏡を作るか

壊れた靴の代わりにとサンダルを通販で購入。届いたのを室内で履いてみたら、キツい。メーカーによって同じサイズでも履き心地が違うこともあるけれど、これは随分だわ。夜だから足が浮腫んでいるのかしら。ベルトを調整してもダメ。 何気なく裏返してみたら…

040708 夏のイベント

いつの間にか夏祭りの太鼓の練習が始まっていた。今年はお祭りが出来るのかしらと自治体のホームページを見てみたら、花火大会もあるらしい。ほほう。 ついでに良く行く街の花火大会の日程を確認。見に行くためではなくて、混雑に巻き込まれないよう、近付か…

040702 安静に

久し振りにお出かけしない土曜日。室内でエアコンをつけて過ごす。昭和生まれとしては、贅沢をしているようで罪悪感が拭えない。身体のために、と思う事にしているが。電気の請求書を見たら倒れてしまうかも。 そんなワケでゆるゆる読書。今日は『親王殿下の…