鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

20180331 雷の声を発す

3月も終わり。 今月は車検の他に健康診断があったのだ。車検は終わればメンテナンスも終わっているのたが、健康の方は結果を見て自分でメンテナンスをしなくてはならない。うへぇ。 定期検診とは違って、検査の数値が標準範囲を外れると数字を赤く印字してく…

20180329 春の臭い

臭い(におい)と書くのは快いものではない場合、と私は思っている。そんな臭いが事務所に漂っている。 ここ数日気温が高いのだが、冷房するまででもない感じ。閉め切っているとちょっと暑いかなと感じないでもない、感じ。 耐えられなくなったシンシン姐々…

20180328 車検

終わって一安心。 乗っているだけで車の事は何も分からずに修理工場任せなので、オイルやタイヤの交換も言いなり。良いお客さまなのだ。 年明けあたりから職場に停めてある車を見た男性陣から「タイヤがツルッツルだよ」「溝がないよ」と言われ続けていたの…

20180326 桜始めて開く

ちょっとサボっていたら、春分の初候『雀始めて巣くう』が過ぎてしまった。ホントに早いな、時間の流れ。 術後の経過観察で病院に行く。週明けで駐車場が混んでいるだろうと早目に行ったら拍子抜けするほど空いていた。採血も待合室に入れるほど。珍しい。 C…

20180320 マーコットオレンジ

レシートに見慣れない品名が。 マーコットオレンジ@124 聞き慣れない名前だがオレンジと言うからには柑橘類だろう。が、私が買ったのはデコポン@98(特価)のはず。 打ち間違いだな。レジに確かめに行くかな、と思う。 ……いや。待てよ。 もしかして。デコポン…

20180318 菜虫蝶と化す

菜虫、青虫の事かな。菜の花とか、アブラナ科の植物を食べる虫。鮮やかな緑色で、まんま青虫。モンシロチョウになるやつ。 青虫で連想するのはブロッコリー。 家庭菜園でブロッコリーを育てていた時は、農薬をあまり使わないので青虫も元気に育っていて、保…

20180317 お堀の水

テレビ番組の企画で抜くそうですよ、と聞いて見物に行く。我ながら物見高いなあ(笑)。 水を抜いたあとで水棲生物の調査をするロケは来週だそうで、まだ抜いている最中。 深いところも浅いところもあるのかな、石が見えていたり、鯉が泳いでいたり。 桜が満…

20180314 ホワイトデー

メイグイ姐々からチョコレート、ツォー先生からはメッセージをいただく。 職場では話題にもならず(苦笑)。確かに、お返しの心配が無いようにとバレンタインデーは例年通りアソートにした。それでもいつもは1人や2人「皆さんで」と袋菓子かなんかを買って来…

20180311 貸し切り

休日の今日はメイグイ姐々と映画。都合で遅い回になったので、ついでに髪を切ることにした。美容室を出たら映画の時間まで車で読書。サンドイッチと紅茶を持ち込んで、チープなアフタヌーンティーを。食後は暖かい車の中でウトウト。贅沢な時間だ(でもチー…

20180310 桃始めて笑う

季語『山笑う』が春。えんだりほころんだりゆるんだりするのが春なのか。 桃の花がほころび始めて、と言われても。まだまだ蕾は固いじゃん?と考えてしまうが、先週は桃の節句だったな、そう言えば。暦の上では桃の時期らしい。 桃の花。春先の花としては、…

20180307 蟄虫戸を啓く

すごもりのむしとをひらく。 なるほど、これで啓蟄か。花が咲く春は嬉しいけど、虫が出て来る春は嫌だなあ。 週末の体調不良も尾を引いたのか、月曜は気温の急上昇に体が付いて行けずにキツかった。頭は痛むし背中は張るし。 聞いたら職場の何人かも頭痛を訴…

20180304 2本立て

メイグイ姐々と映画に行く日。 アラームより早く目が覚めたが、ビミョーに残るお腹の違和感に不安。まぁ、いけるかと腹を括って(くくりたかったよ、ギュッとね)出かける。 寝不足もあるしコンディションは良くないが、遊びに行く時は何とかなるもんだな。…

20180303 ひなまつり

もちろん、何もしない。 フツーに仕事をして、帰ってゴロゴロしていたら、お腹に違和感。何か張るような、痛いような、違和感。アレだ、急降下の前兆。 入浴後、布団に入ってから時々キリキリと痛み出して、「来るな、来るよな」と思ううちに、来まして。ト…