鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

20190528 蓮と睡蓮

蓮はハス科、睡蓮はスイレン科……だそうだ。別モノだった。まあ葉の質感とかまるで違うものね。睡蓮の実を食べた事はないし、おこわを包む葉っぱは蓮だしね。 科も違うけど、やはり鑑賞用か食用かの違いが大きいのかしら。調べる機会をくれたお姉さまグループ…

20190527 薔薇の木に薔薇の花咲く

ふと、思い立ってローズガーデンに行ってみた。春薔薇を見るなら最後のチャンス。 駐車場に入ってから気付いたのだが、日焼け止めクリームを塗っていなかった!顔はファンデーションが守ってくれるし、長袖だけど。項やデコルテは無防備。車の中を見渡して、…

20190524 夏日の庭仕事

黄金週間中に出勤したので、振休。 せっかくの休みに何をしたかと言うと庭仕事。姫檜扇水仙が増えて増えて。刈り取るだけでなく抜かなきゃダメだと、抜いて抜いて抜きまくる。45リットルのゴミ袋3つ分を抜いても終わらない。かー‼ 熱中症を起こさないように…

20190518 痒みと痛み

夜の情報番組を見ていると、脚がチクチクする。ああ、痒みが来るなと思ううちに始まった。肘から先と膝から下。大概痒いのはこの部分。始まったら通り過ぎるまで耐えるのみだが、耐え難いのだわ。掻かずにはいられない。 3時間くらい掻いているうちに治まっ…

20190515 盛りだくさん

やっと休み。だが、ゴロゴロしていられない。昼間は血液検査とCTとMRI(病院の待ち時間に、まとめて書き込みました)、夜は小田さんのコンサートなのだ。 コンサートには普段着ではなく、小綺麗な普段着で行きたい。アイロンを掛けたブラウスも纏めた髪もキ…

20190513 7連勤

連休の余波は継続中。いつもと違う処理が多くて、薄氷を踏むような心地。 その薄氷にズカズカ踏み込むと言うか、投石すると言うか。ささくれた神経をナチュラルに逆なでされている。オトナなので怒らないように努めているのだが、傍目には怒っているように見…

20190507 仕事始め

連休の影響でトラブルが発生したと言われているので、戦々恐々の仕事始め。処理は数日先のためか、初日は意外に電話も少なくて拍子抜けの感あり。抜けていられるなら抜けっぱなしでいたいが。どうなるやら。 新入社員の配属先が決まったようで、人事の発表が…

20190505 端午の節句

連休中、唯一のお出かけをする日。 横浜。メイグイ姐々との待ち合わせは午後なので、早めに行って映画を観ようか。港の見える丘公園のバラをみに行くのはどうだろう。散々上映スケジュールを調べたり、散策ルートを検索したのだが。 朝、おはようラインを交…

20190503 涙もろくなること

齢を重ねて涙もろくなる。感情の抑制が効かなくなるからだ、あちこち弛くなるからだとか言われるが。自分の身に置き換えて考えたり感じたり出来る事が増えて来たせいだと言うのも大きいと思う。 今期話題のドラマ、原作漫画も読んでいてエピソードは知ってい…

20190501 令和元年元日

先輩方とのグループで、「明けましておめでとう」ラインが飛び交う。みんな同じ認識だな(笑)。お正月用のスタンプ、年に一度しか使えないものだから、ビシビシ送っておく。 令和のブレックファストは雑煮ではなくてトースト。昨日は年越し蕎麦の気分だった…