鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

20180530 痛いの痛いの飛んで行け

先週末に智歯を抜いた。4本目、最後の1本だ。コレだけは根が深くて抜いて貰えずにいたのだが、磨き残しをし易い位置で、虫歯になったら厄介だろうと気になって仕方なかったのだ。 とうとう痛み出して先月末に受診。予約が取れなかったり持病の薬の兼ね合いが…

20180525 君の名は

庭に咲いている名前の分からない何か。 たぶん、買った観葉植物を庭に放り出したのが逞しく成長したものだと思うのだが、名前は分からない。我が家の庭は大体こういうもので構成されている。 無造作なようでも手が入っている庭は素敵だなぁと思うのだが、な…

20180520 十薬

ヘビイチゴが膝の痛みに効くと信じていた婆様であったが、検索したら痒みや虫刺されに効くものらしい。本人が効くと感じていたならそれで良し。 夏場は雑草との追いかけっこ。今日の対戦相手は、ドクダミ。色んな薬効があるとかで十薬とも言われる。婆様はブ…

20180516 竹笋生ず

立夏の末候、いよいよ夏だ。その前の梅雨が困りものだが。 定期検査の日。事前の採血に行くと容器が5本も!何ml抜かれるのかとラベルを見たら3〜5ml…トータル17〜23mlか。屁でもないな。 抜くのはチョチョイのチョイだが、数字はよろしくないようで「薬を変え…

20180514 後遺症

何だか肘が痛い。 肘が肩より上になるような位置で手拍子をしたから?……だよね。 壇上の方より大分若い筈なのに、情けないなあ。

20180513 いよいよ

小田さんのコンサート。ツアーは熊本から始まっているが、私には1回目。土日とも申し込んで一泊で行く積もりだったが、抽選に漏れて日曜日のみ。ツイてないかも。 更にツイてない事に今日は天気が悪くなる予報。家を出る時点では薄曇りだが、何時までもつや…

20180512 備え

明日の外出に備えて、いつも日曜日にする掃除や洗濯を前倒ししている。 食品も日曜日に1週間買いだめが習慣だが、ふっと二人分の買い物をするのもこれが最後だな、と思う。 来週媽媽が施設に入る。まだピンと来ないが哥哥が着々と準備をしていて入居日はもう…

20180506 趣味

人に趣味はと聞かれたら「読書」と答えているが、読書家かと聞かれたら困ってしまう。大した趣味を持たないので、とりあえず返す答えだと思われているかも。 今年は年頭に「100冊読むかな」などと思いついた。3.6日で1冊、1週間に2冊……厳しいか? 年明け早々…

20180505 端午の節句

節句はタンゴだけれども、頭に響いているのはケルト音楽。フィドルとパイプの音がやまない。 タイトルだけに惹かれて選んだ映画が思いの外に大当り。ラスト近くのパーティの場面で演奏される音楽がホントに楽しい。楽しくて幸せで、ウィスキーが美味しそうで…

20180504 特定外来生物

魚や獣ではない、オオキンケイギクである。 我が家の庭も侵略を受けている。この頃は哥々が手を入れてくれるのだが、なぜかキンケイギクは残してある。残したいのか確認すると「否」であると。 では遠慮なく、と日焼け止めを塗りたくって出陣。忙しいを言い…

20180503 牡丹華咲く

穀雨の末候。もう次候から夏に入る。牡丹も藤も終わってしまった。ホントに春が短くなったなあ。 世間では黄金週間の後半がスタート。私もカレンダー通りに休みだが、本日は完全休養日。混雑が渋滞がと喧しいニュースをベッドの上で眺める。 世の中に寝るほ…

20180501 訪問者

昨日の午後。廊下を箒で掃いていたら、網戸を叩かれてビックリ。 猫! 動く箒にじゃれ付いてきたらしい。 見慣れない顔なので、「どこの子?」と話しかけてみた。返事はないのだが。まだ若い、女の子かな。じっと見つめられた。 逃げないのは人に慣れている…