鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

011123 申告は必要ですか?

今年もインフルエンザの予防接種を受けた。事前の申告の項目「接種後に具合が悪くなったことがあるか」に「いいえ」としたのだが、去年は注射した所がしばらく硬くなって痛いような痒いような、不快な状態になっていた。コレは具合が悪くなったうちに入るの…

011121 年の瀬の足音

年末調整の書類を提出する。細かい字をチマチマ書くのは苦にならないが、払込証明書を揃えるのが億劫。「さて書くか」とやる気にならない。始めればすぐに終わるんだけどなと思いながらグズグズ。時々書式が変わって戸惑うのだが、去年のコピーが取ってある…

011118 どうしたんだろう、まだ痛い

仕事には行けたけど。 と言うか、行けば働けるものなのか。緊張が痛みを抑えるのかも知れない。逆に休日は自分に甘えてしまうのかも。 かなり痛みは軽くなって、常には意識しないでいられるほどになった。このままフェイドアウトしてくれるとイイなあ。念の…

011117 まだ痛い

なんだろうなぁ?熱は無いんだけど。とにかく頭が痛くて怠い。 頼りの飲み残しの鎮痛剤は、頭痛には向かないみたいで飲むのを諦める。 何をする気にもならずに寝て過ごす。米が1カップを切っているので買い物に行かなきゃならないのだが、起きて着替えて化粧…

011116 頭が痛い

朝から頭が痛い。 昨夜職場の宴会があったので二日酔を疑ったが、サワー4杯しか飲んでない。飲み足りなくて帰宅したら追い酒するのが常なのだが、そんな気にならなかったあたりが、既に不調だったのかも。 そう言えばここ数日首が痛い。いつもの肩凝りの延長…

011109 負の連鎖

洗濯機は不調だが、このところ使えている。買って何年経つのかは分からないが、壊れ修理するよりも買い替えた方が良いだろう。Xデーは遠くないに違いない。 そして今日はテレビが点かない。朝までは問題なかったのだがなぁ。リモコンが反応しないので、電池…

011108 カラスウリ?

ご近所の生垣にからまっていたコヤツは、カラスウリだろうか? おなじみのカラスウリは楕円型と言うかラグビーボール型と言うかだし、橙色とか朱色のイメージだし。またどこかから日本を侵略しに来た外来種だろうか。まん丸でキャンディのような愛らしさ。 …

011102 さくさく

月が変わってスマホがさくさくと操作出来る。ありがたい。毎月下旬になるとぐるぐるマークを見つめて過ごす時間が増えて、不自由だが仕方ないと腹を括って暮らしているが。 先月末に箱根に行く用事があった。以前近くに行ったことがあるので道は分かる。所要…

011022 絵巻物のような

休日だがテレビはタイマーで、いつも通りに朝の情報番組を映し出す。二度寝に入って夢うつつで、今日の式典について聞いたり見たり。そのまま寝たら、さぞ雅やかな華やかな夢が見られたかも知れないが、起き出して片付けものを少しばかり。座敷にホットカー…