鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

20181031 食物連鎖

運転していると前方の車が何かを避けるような動きをする。そういう時は大概落下物か、死骸。 今日のは狸で、ふかふかの冬毛だった。まだ轢かれて間もない様子で、ガードレールに車が途切れるのを待つ鴉が止まっていたり、鳶が上空を旋回していたりしていなか…

20181028 霎時施す

しぐれときどきほどこす いよいよ10月も終わり近い。時々見掛けた花を撮影したりしているが、これからの時期、花はぐっと少なくなるので淋しい限り。 そろそろ終わりの時期かな。芙蓉。 哥哥が旅行に行っていたそうで、栗羊羹をお土産に頂戴する。和菓子で栗…

20181027 元の木阿弥

巻き爪で炎症を起こして皮膚科に行ったのが去年の夏。 爪をのばしてからワイヤー治療へ移ったのが今年の夏。 爪がのびてワイヤーを入れ替えたのが初秋。 秋になって爪が割れてしまい、 切られて振り出しに戻る。 ……この治療はやめたほうが良いような気がする…

20181026 神無月の二十日あまり六日

気が付いたらだいぶ間が空いてしまった。ちょっと衝撃。時間が経つのは早いなぁ。 筋肉痛の残ったまま婦人科の検診に行ったのが、前回更新の後だった。診察台に乗るのはいつも怖いのだが、今回は筋肉痛もあって更に苦痛を伴う事に。 その上、予約の変更がさ…

20181014 筋肉痛

昨日の名残で腰と腿が痛い。 起き上がる時、階段を登る時に、ちょいちょい声が出てしまう。毎度の事だが、ツラい。準備運動にストレッチでもしてから臨めばいいのかな。 私を作業に駆り立てたセイタカアワダチソウ。メイメイちゃんも新人チーちゃんも知らな…

20181013 セイタカアワダチソウ

生えてしまったのだ。庭に。 河原や空き地を黄色く染める姿はよく見ていたが(つまり我が家の庭は空き地や河原レベルの管理状態ということか。ひゃー!)、間近に生えても花穂が見えるまで気付かなかったのだ。 花が咲く前に駆除しなくては、と思いつつ雨が降…

20181011 平成35年まで有効

運転免許証、平成35年まで有効。平成最後の更新だ。 なにかにつけ『平成最後の』と言うのを良く耳にする。特に変わった事はなくても『平成最後の夏休み』とか言われると、何か特別な事のように感じるから不思議。 平成30年も残り3ヶ月を切って、『平成最後の…

20181008 鴻雁来る

三連休、ちょっと仕事に行った他は家から出ずに過ごす。体育の日だそうだが、全く関係ない。エブリデイ・だらだら。 家事は免れないので、ぐずぐず動く。 洗濯物を干しながら、制服の半袖ブラウスは仕舞うべきか否か迷う。10月も半ばになったし、多少暑くて…

20181007 忘れられている

ラインもメールも私から発信して、向こうからは返信というやりとりが多いのは確かだ。自発的に発信して来るのは誕生日位なのだが、忘れられている? たしか「親父の命日を忘れなかったら忘れんわ」、では無かったのかね? さすがに「私、誕生日ですけど!」と…

20181005 のりきった…

6時すぎにアラームに先んじて起床。 さすがに今日は睡魔との戦いになるだろうと思ったが、あにはからんや無事に終業時刻を迎えた。体力があるのか、何か感覚がおかしいのか。 眠気こそないが目の下のクマは情けないほど。身体は確実に疲れている。三連休、ど…

20181004 寝そびれた……

寝なきゃ。 3時間後には起きなきゃ。

20181002 無事

荷物が到着。 『朱鷺のたまご』の表面のホワイトチョコが溶けちゃわないか心配だったけど、無事。 一緒に入れておいた観光パンフレットを見返して、観たい所がたくさんあったなぁと今更ながら。佐渡にも酒蔵にも行きたいし、また行かなくちゃ新潟。 まずは巻…

20181001 嵐の余波

おなじみの病院に検査の予約が入っている。月初に休みたくないので、朝イチに入れて貰ってある。午後から出勤する算段だ。 台風明けで混むだろうからと、早目に起きるが、朝のニュースを見たら道路が閉鎖中。 じゃあ、電車でと思ったらそちらも運休中。仕方…