鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

040205 インコと花火と飛行機

 三題噺ではなくて、夢の話。
 夜、家(建替え前の古い家)に土鳩が入り込んで来た。汚されると困るので掃除がしやすそうな浴室に追い込む。よし、捕まえて外に放すぞと。
 捕まえると黄色いインコだった。迷子かも。これは勝手に放すワケにもいかない。鳥籠は無いから脱衣カゴを2つ重ねて保護しておくかと。洗面所でゴソゴソやっていたら物陰にもう一羽、薄水色のインコが。これも捕まえてカゴの中へ。
 おとなしくしていないインコは籠目から外に出ようとする。籠を風呂敷か新聞紙か何かで包もうかと、適当な物を探そうと外に出る。
 空に光るものが見えた。飛行機だ。やけに大きい……高度が低い。ゆっくりと降りて来るが、その先は海だ。赤い光が上がる。
 墜落事故か?
 破裂音が聞こえて花火が上がる。海上スターマインみたいな華やかさ。見物人も出て来て楽しそうにしているが………飛行機は?花火の演出か?
 家に戻ると鳥の入った籠は縁側に出されていて、覗くと十羽以上に増えて犇めいている。黄色いのが多い。きれいな青の尾羽の長いのもいる。
 ウチでは飼わないにせよ、とりあえずコンビニに餌を買いに行かなくちゃと。車を出すにしても飲酒しているし、歩くか醒めるのを待つか。エサ入れはどうしよう、水も与えなくちゃな、庭にハコベが生えていたから食べさせて……。
 その辺で目が覚めた。

夢占いだと、諸説アリだろうが
鳥が舞い込む・捕まえるのは、幸運が舞い込む
花火を見るのは、憧れや目標があること
落ちる飛行機は、目標の頓挫・挫折
……えーと、プラマイゼロな感じ?