鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

060307 大地讃頌

 卒業ソングとやらがテレビやラジオから流れてくる季節。職場の雑談の時に若手が何やら言っていたが『仰げば尊し』世代なので、ピンと来ない。今ではあまり歌われないと聞くけれど、私たちの時代でも「我が師の恩」は時代錯誤と言われ始めていたような気もする。

 美しい旋律で好きな曲だし、やはり卒業と言えばこれ!と思いつくけどな。

 

 今朝のラジオで『大地讃頌』が流れた。タイトルを聞いて「ああ、これ!」と。卒業ソングだわ、歌ったわ。懐かしい!

 ピアノの前奏が流れたら、当たり前のように歌詞が出てくる。運転しながら熱唱してしまったよ。

 パートはアルトだったのか、加齢か。1番の高音は裏声でもキツいけれど、思い切り声を出して何だか清々としたなぁ。

 

仰げば尊し』のくだり、「わがしのおん」を一括変換したら「和菓子の音」と来た。どんな音だ?