鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

20171111 緑の黒髪

 子供の頃「緑なの?黒なの?」と不思議だった言葉。若くて美しい黒髪の事だと教えられても「なんで緑?」「髪は黒でしょ」と思ったものだ。
 生来の髪色を学校に咎められた女性の話、今の時代の話かと驚いたし、呆れた。咎められたレベルではないか、迫害か。気の毒な話だと思う。

 高校時代同級生にかなり明るい髪色の女の子がいたし、加えてクセ毛という子もいた。私自身も「パーマだろ?」ってくらいのクセ毛だが、そんなに厳しい指導は受けた覚えがない。
 校則で禁止されているのは「染髪やパーマ」なのだから、何の違反もしていないし指導される筋合いではないのだ、当たり前の事だと思うのだが。その学校は違ったわけだ。もう、いっそのこと募集要項に明記すればいいのに。

 そう言えば。今も美容室のメニューにあるのかな、「縮毛矯正」っての。矯正は「欠点を直して正しくすること」だと思うのだが、私の髪は欠点なんだなぁと見る度にイヤな気分になるのだが。これも「日本人の髪は直毛であるべき」「真っすぐは正しい」ってことなのかなぁ。