鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

20171115 インフルエンザ

 かかったのではなくて、予防接種。冬の風物詩である。
 通院のため休んでいたのだが、早くに終わったので、近くのクリニックへ。問診票を書いて熱を計ってから気がついた。カットソーの袖が捲り上げられない。肘あたりまでで十分な採血と違って二の腕まで出さなきゃならないのは…。
 躊躇したが診察室の中だし、相手は先生だし、と腹を括って。キャミソールでスタンバイ。
 したのに。肩先にプスっとやられた。その位置ならボートネックを引っ張れば出せたのに…。聞かない私が悪いのか、言わない先生が悪いのか。要らぬ恥をかいてしまった。
 診療に合わせた服装、大事だわ。