鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

20180114 検索ワード

 メイグイ姐々がブログを再開したと言う。
「✕✕✕ってタイトルなの」とおっしゃる✕✕✕が私の持つ語彙の中に無い言葉だったので、不遜(失笑)にも「そんなに沢山引っかからないだろう」と検索してみたら、出るわ出るわ……。認知度が低くない言葉だったらしい。ハナタカさんならず。
 振り返って、私のコレはどうかと検索してみたら、カナ書き、仮名書き、漢字表記……出るわ〜。
 最近書いたタイトルにしてみようと「七草」を足してみたが、これも多い。風習が廃れていないのは良いことだがな。
 では「家出」では、と。見つかりました。姐々に教えるときは「ほうせんか 家出、だよ」と言えば良いのだな。
 しかし、青少年の悩みや非行をネットでパトロールしている方が、ここに辿り着いてしまっていたら、申し訳ないな。……すいません、ちょいちょい家出をしていますが、いい年のおばさんです。

 語彙と言えば。
 スーパーで親子の会話が聞こえて来た。そこのお宅の今夜のメニューの話で、お子さんの好物らしい。「次は○○ね。△△の食材売り場だね」と子供がお母さんを先導して行く。
 あの年頃に私に「食材」なんて語彙があったかなぁ、と感心してしまった。○○に△△が入っているとか意識していただろうか。国語教育と食育が出来ているお宅なんだなぁ。