鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

20180806 点いたり消えたり…

 台風接近の予報。
 4時すぎに急に暗くなった。帰りには降られるかなと気にしながら定時帰宅。本降りになる前に家についてほっとした。
 ゴロゴロと雷鳴が聞こえてきて、やがて雨音が交じる。雷はあまり近くないようで、隣町の花火大会みたいな感じ。恐怖は感じない。
 夕食の支度をしていたら、照明がフッと暗くなったような気が。
 ✢すると家中の照明が消えた。ブレーカー落ちではなさそうだが、さてどうしようかと思っているうちに、明るさが戻った。やれやれ、と作業再開。✢✢
 ✢から✢✢まで2回繰り返す。
 雷の影響かなぁ、イヤだなあ。
 本格的な停電が起こるといけないので
、キャンドルとマッチをスタンバイ。……出番は無かった。
 我が家はその程度だったが、ニュースを見たら停電(ウチのも?)やら雹やら冠水やら……。台風、まだ遠い筈なんだがな。