鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

20190102 書き初め

 正月二日は書き初め。古来そういうものらしいが、我が家にはそんな習慣は無いのでした事はない。
 小学校の宿題で何か書いたような記憶がある。教室に貼り出されたりして。書道教室に通っているか否かが一目瞭然で、悪筆の私には新学期早々の屈辱だったなぁ。
 それで一念発起すれば、能書家とまでは行かなくても多少は見られた字を書くようになっていたかも知れないが。悪筆道を邁進している。
 能書家は無理でも読書家なら……ともいかず。去年1年間読んだ本をメモしておいたが、57冊だった。週に1冊くらいか?意外に少なかった。
 数はいかなくても、興味を惹かれたら読んで行くつもり。視力の許す限り。

イメージ 1

 今年の読み初め。3冊くらいカウントしていい感じ(笑)。