鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

011229 休暇

 「休み」と「暇」で、休暇なのだが。キチンと起きなくてはならない。哥々がお飾りを買って来てあったので、今日は取り付ける筈。先に掃除をしなくちゃ、と思っていたのだが。
 9時前に起き出すと、もう神棚の支度を始めていた。神棚、床の間、三宝荒神、恵比須大黒、稲荷、掃除をして榊を供えてまわる。仏壇には樒を。
 私はと言えば、せめて玄関の飾りをつける前に扉を掃除する。あとは人目につくガラスと、庭の人目につく部分を。人目はごまかせても年神様には御見通しだろうなぁ。
 お節を作るわけでも無し、明日は座敷の掃除をしてコタツを出すか。出したコタツで年賀はがきを書かなくちゃ。大晦日に病院に行きながら投函すれば、三ヶ日には届くだろう。相変わらずダメだなぁ。