鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

020523 納税通知書

 テーブルの上に積み重ねてあった封筒。ダイレクトメールばかりだと思っていたら、納税通知書が混じっていた。軽自動車税。口座引落なので金額だけチェック。軽乗用7200円也。
 事務所の若手男子、大きな車に乗りたくて乗っているのに自動車税には毎年頭を痛めている。夏のボーナスを待ってから払っても延滞金がつかないと言う会話も毎年のこと。季語と言っていいくらい。
 任意保険も高額のようで月払いらしいし、ガソリン代も負担大だとか。「軽貨物にせんかい」と思うのだが、若者には響かないのだった。

f:id:qianjing1310:20200523135626j:plain
 ちょっと山道を走っていて発見。木苺、だろうか? 美味しそうだけど、得体の知れないモノは口にすべからず。山菜を食べての食中毒のニュースも、毎年聞かれる話題だね。