鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

021031 春を待つ

 注文しておいた球根が届いたのは今週の初め。週末には植えなきゃな、と心積もりをしていた。
 幸いにも天気が良くて、暑いくらい。作業中に飲むのにペットボトル飲料を買い忘れたのは不覚(作業後に飲むビールを買い忘れたのは更に不覚)。

 今年は百球買ってみたが、間隔を間違えて随分と余らせてしまった。残りは植木鉢に植えておく。
 除草中に古いプランターから掘り上げておいたフリージアも植木鉢に植え直す。
 プラスチックのプランターはボロボロになった時に始末に困るので、素焼鉢だ。鉢は亡父の遺したものだから、三十年以上前から庭にあるもの。何かを植えては枯らして、また何かを植えて……を繰り返して使い続けている。そのうち付喪神に化けそう。

 寒くなる前に本格的に庭の手入れをしなくちゃな。でも今日は腰が痛くなったから、オシマイ。

f:id:qianjing1310:20201031152342j:plain
 今花盛りのオキザリス。増えたなぁ…。可愛いから許すけどね。