鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

021214 討ち入りでござる

 ガチガチに緊張しながら夜間運転をして、お腹を壊して脱水気味で、寝不足。体調不良でないわけがない。仕事帰りに買い物をしたいが、食べるより寝たほうが良いに違いない。定時でさっさと帰る。

 師走十四日は赤穂浪士討ち入りの日。若い人には分かるまいが、と言いつつ。自分もちゃんと知っているわけではない。ドラマや漫画や映画(去年だったか観た『決算・忠臣蔵』も面白かった)で観て、何となく知っている感じではあるけれど。
 同じように『三國志』もキチンと読んだ事が無い。今更だけれど、読んでみようかしら……正月休みにでも。
 そろそろ正月に読む本と飲む酒を買おうかな、と。大掃除もしていないのに、そんな事を考えている不届き者のワタクシ。

f:id:qianjing1310:20201215211624j:plain
 暮だと言うのに咲き誇る余所のお宅のブーゲンビリア。道に枝を延ばしているけれど、キレイなので許す。