鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

030405 薬は飲み終わったけれど

 はや、飲み果てつ。
 結局病院に行って薬を処方して貰った。いつもの病院のいつもと違う先生に「 子宮を摘出しているから、その分膀胱が下がっている可能性はある」と言われる。下がれば尿道が短くなるから、感染症は起きやすくなるか。
 なるほどね、と思っていたところに「膀胱が身体の外に出てしまう事もあります」と聞いてダメージ大。
 骨盤底筋が弛んだ年配女性の性器脱は聞いたことがあったが、経産婦ではないしそもそも子宮が無いのだから私には無縁な事だと思っていたが。そうか、膀胱も下がるのか……。
 先生に「開腹して膀胱を引き上げる手術もありますが、まずは骨盤底筋を鍛える運動をしましよう。安上がりですし」と言われる。運動……嫌いだけれど。筋肉が鍛えられるまでは、もう、ずうっとこんな状態なのかしら。
 早く楽になりたい。
f:id:qianjing1310:20210405203619j:plain
 亡くなった祖母が好きだった君子蘭、今年も開花。6回も出産した祖母、聞いたことは無いけれど、こんな事に悩まされたりしなかったのかなあ。