鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

030329 腸からの膀胱

 朝方、尿意で目が覚める。夜間に一度でも尿意で目が覚めるのは過活動膀胱だと言うが、普段はそんな事は無い。加齢で過活動膀胱デビューかしら、と呑気なことを考えながらトイレへ。昨日暴れていた腸は静まっていたが、就寝前に脱水予防で水を飲んだせいかしら、など。
 しかし、用は足したはずでまだ立ち上がってもいないのに、既に尿意がある。尿意はあるが、出ない。
 ……膀胱炎か?昨日一日腸の不調でストレスが掛かったからか?
 ならば。たくさん水分を摂って、たくさん排出するのみ。微温湯をガブ飲みするが、出勤時間は迫っている。月末も近いので休むわけにもいかず。どうしてもの時には早退して泌尿器科に行こう、と腹を括って出勤。
 出勤はしたが、とにかく集中力に欠ける。脳の九割九分を「トイレに行きたい」が占めているワケだから仕方無い。メイメイちゃんにだけは事情を話して、トイレと席と給湯室を行き来しながら仕事をする。
 昼近くになってようやく復調。病院には行かずに済んだ。やれやれ、である。
 膀胱炎、だったのかな。いつも激しい尿意に悩まされるのだがいつも排尿痛は全く無い。痛くて辛いのが膀胱炎、では無いのかね?
 最近、お笑い芸人さんが膀胱癌の手術をしたとか話題になっていたが、彼も痛みは無かったと言うし。病気の症状は千差万別なんだなあ。

f:id:qianjing1310:20210329194938j:plain
 昨日一日外に出ないでいたら、小手毬が咲き始めていた。腸だ膀胱だの話の後のなので、花の写真を入れておく。