鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

040121 桜が咲いた

 f:id:qianjing1310:20220120221212j:plain
 庭の梅に春の訪れを感じたのだが、他所では桜が咲いていた。種類は分からない。河津桜ならもっと赤味があるか……。河津の桜まつり、こんな状態だけど開催するのかしら。

 「サイタ サイタ サクラガ サイタ」
 小学校1年生・国語の教科書の冒頭。私が習ったのではなくて、母が記憶していた昭和ヒトケタのもの。この後に「ススメ ススメ ヘイタイ ススメ」があるあたり、時勢だなぁと思う。
 祖母は「ミノ カサ カラカサ」とか「ハナ ハト マメ マス」と言っていたような……。よくそんな昔の事を覚えているもんだと感心したが、聞いただけの私もよく覚えているもんだな。いらんことは良く覚えている。
 自分の教科書は、まるで覚えていないのが、また変な話だけど。