鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

040716 不意打ち

 夏祭りシーズンなので、渋滞回避のため花火大会のスケジュールはチェック済みだ。この3連休は大丈夫、と出掛けたら。途中にある神社のお祭りにぶつかった。うーん、不意打ち。
 途中から幟や注連縄が見えてきたので、お祭りが近いうちにあるのかなと思ったが、花車や神輿も道路脇にスタンバイされているのを見ると、ああ今日なのねと。小雨決行になれば帰りは渋滞や交通規制ですんなり進まないだろうと覚悟する。
 帰路、灯りを入れて華やかになった花車、法被姿の若い衆を眺めながら、案の定の低速走行。まぁ、神様の事ですからね。不平は申しません。
 でも避けたかったなあ。