鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

040717 雨女

 明け方に強く雨が降ったが、出掛ける時には良く晴れて蒸し暑い。小田さんのコンサートでの遠征、目的地の仙台は31℃で晴れ。まぁまぁかな。
 東京から新幹線。時々「〇〇付近を通過」をチェックしながら読書。お供は『椿宿の辺りに』。
 ふと「東北本線」の文字が見えたので、何事かと注視していると「低気圧接近のため運休」とな。コンサート会場は仙台から東北本線に乗り換えて行く筈。バスか、タクシーか。タクシー料金を調べると5千円ほど。往復1万円か。
 とりあえず仙台まで行くしかないが、もう読書には戻れず、ぼーっと車窓を眺める。良い天気なのになぁ……。
 低気圧か。新潟から台風に追われるように帰ったこともあったしな。地味に雨女なのかな、ワタシ。
 駅で問い合わせると、会場の最寄り駅までは行けるそうで一安心。
 安心してちょっと観光、瑞鳳殿へ。
 バスの窓から小田さんの母校、東北大学前を通る。ここで若い時代を過ごしたのね、と感慨深く眺めた。