鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

040718 松島や

 昨日1日傘をさすことも無く、低気圧とやらは?と思っていたが、ニュースを見てびっくり。こんな被害が出ていたとは。暢気に観光なんかして申し訳ないような。
 暑さに弱いので、観光は最小限にと。瑞巌寺だけは行く積りだったのだが、仙石線も止まっているらしい。ガイドブックを持って来ておらず、他の観光も思いつかず。東塩釜までは行けるようなので、そこからタクシーで向かう。
 瑞巌寺、子供の頃に盆踊りで聴いた『大漁唄いこみ』の歌詞に出て来るお寺。「瑞巌寺ほどの寺もない」とうたわれているけれど、確かに立派なお寺でした。
 松島の五大堂から島々を眺めても、凡人には何の発句も浮かばなかったけれど。

 瑞巌寺御朱印をいただいたところで、御朱印帳が終わった。続けるかどうか迷ったが、次の円通院で新しい御朱印帳を買った。まだまだ歩き回ろうかと思えたので。