鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

050811 夏休みに突入

 と、言ってもひと月も休めるようなものでも無く、どこに出掛けるでも無く。多分筋力が落ちるほど身動きせずに過ごすのだろう。

 ネットニュースで見るともなく甲子園の記事を見たりする。応援していた学校は予選敗退しているので、勝ち残った出場校をぬるーく応援するかなぁと。

 そこで坊主頭ではない出場校が云々という記事を見る。坊主じゃなきゃプレイしちゃダメってのは(そもそも髪型は自由だそうだが)平成の間には無くなっていたと思っていたが。未だに昭和の名残があるのだなぁ。

 昭和生まれの私には「甲子園=坊主頭」だよなという感覚はある。だからといって長髪がダメだとは思わないけれど。漫画では長髪もパーマもあったし。

丸刈りじゃなきゃイカン」と言う層はどのくらいの年代なのやら。80代以上・男性かね?……と思ってしまうのは、年齢・性別への偏見だろうか。