鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

051113 そんな時期

 今年親御さんを亡くした方々から喪中欠礼が届き始める。

 その中の1枚は大学の後輩。最後に会ったのはいつだったか思い出せない。彼女には寒中見舞いを出そうかという気になったが、何だか仰々しいようでメールにした。マナー講師に怒られそうな行ないだと思いつつ。……アドレスが変わっていたようで送れなかった。

 ショートメールをしてみたら、返事が来た。便利な時代になったものだな。文面は昔のままの感じで、まぁ、元気そうなので良かったなと。

 さて。年賀状の準備をしなくては。欠礼葉書は来ないけれど、他にも何人か身内の不幸があった方がいたような……。年々減っていく葉書。何枚買うべきか。