鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

051115 見送りました

 インターフェロンは、見送り。暑さが遠退いて体調が良い時期になったせいか、抗癌剤を増量したせいか、数字が好転したので一安心。抗癌剤の数も元に戻った。

 前回は高額医療費についてのパンフレットだったが、今回は病気と新薬についてのパンフレットを貰う。

 処方について尋ねると、服薬ではなくて2週間に1度の注射だと。2週間に1度通院するわけだ。片道1時間強かけて。

 仕事が気になるが、朝イチで注射してからの出勤なら半休で済むとして、26回・13日の有給休暇で賄えるか。

 副反応はと尋ねると「いろいろあるよ」って定食屋のメニューのように言われてもなあ。先生の説明でもパンフレットでも、キツそうな文字が並ぶ。もしかしたら注射したら1日使い物にならなくなるとか?自力で運転して帰れなくなるとか?運転できないほど具合が悪くなったら、片道2時間近くを電車とバスを乗り継いで通院出来るのか?

 現状、鼻血であちこち汚す他は日常生活に支障は無いので、敢えて副反応の恐れがある(しかも高額な)新薬にしなくても。

 先生も同意しながら「普通に生活出来るのが問題でね。でも悪性の病気なんですよ」と。まぁ、そうですよね。

 でも難病じゃないから自己負担があるんですよねぇ。治るもんじゃなし、現状維持出来たらいいんだけど、こればっかりは。

 悪球を見送ったのか、良球を見逃したのか。後で分かることとして、今回は見送りました。